残りものの野菜を再利用? お家で簡単プチガーデニング

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

残りものの野菜を再利用? お家で簡単プチガーデニング (配信日時 2013.10.15/更新日時 2014.05.20)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

残りものの野菜を再利用? お家で簡単プチガーデニング

一人暮らしの部屋で植物を育てたい。でも、「ベランダには場所がない」「土は汚れそうで使いたくない」「細かい手入れは面倒」「上手く育てられない」といった悩みもよく耳にします。そこで今回は、室内でも簡単に育てられ、しかも美味しく食べられるプチ家庭菜園のはじめ方をご紹介します。


■すぐに育って、すぐに食べられる簡単スプラウト
一人暮らしにおすすめなのは、手間いらずで育てられるスプラウトです。スプラウトとは、植物の新芽のこと。かいわれ大根やもやし、豆苗もその一種で、その他にもブロッコリーやマスタード、ソバなどのスプラウトがあります。
栽培キットなども販売されていますが、種に加えて、お皿などの容器、培養するためのスポンジやガーゼなど、手持ちのものでも育てることができます。容器に水をよく吸わせたスポンジなどを敷き、種を蒔いたら、あとは水をあげるだけ。芽が出るまでは暗所に置き、そのあとは日のあたるところで一週間ほど育てれば、もう食べられます。土も余計な道具も手間もいらず、育ててすぐに収穫できて、食べる楽しみまで味わえるので、面倒くさがりな人でも簡単です。
ちなみに、スプラウトは栄養も豊富。植物は発芽をするときにビタミンやミネラルなどを多く合成します。調理の直前に収穫できるので、含まれた栄養を失いにくいというメリットもあります。火を加えなくてもそのまま食べられるため、サラダや薬味などとして、一人暮らしの食卓でも使いやすい食材です。

■いつもなら捨ててしまう野菜を育ててみよう
料理をするときに切って捨ててしまう野菜の切れ端。その中には、水につけておくだけでもう一度成長して、食べられるものがあります。
例えば、大根やにんじん、カブの頭の部分は、しばらくすると葉が出てきます。この葉はスプラウトと同様、栄養が豊富。サラダやスープ、お味噌汁の具として食べてみましょう。また、万能ネギや三つ葉、豆苗なども水に浸けておくと、また葉が生えてきます。薬味として使う野菜は意外と高いのに、少量しか使わずに食べ切れずモッタイナイことも多いので、一度買ったときに自分で育てておくと、節約にもつながるかも!
水が多すぎると傷みやすくなるので、注意が必要です。また、容器の水はこまめに替えてやらないと、根が腐ったり、嫌なニオイがしてしまうことがあります。こんな野菜の再生ガーデニングなら、「失敗してもOK。育てばラッキー」くらいの気軽な気持ちで始められるはず。今まで「植物育てるの苦手だし……」と敬遠していた人も、ぜひトライしてみてくださいね。

河野真希さん
暮らしスタイリスト/一人暮らしアドバイザー。ウェブや雑誌など各種メディアで、料理や家事、インテリアなど、気持ちのいい暮らしを目指すライフスタイルを提案。著書に『ひとり暮らしの季節ごよみ』(祥伝社)、監修本に『家事のお手本-大人のたしなみ賢いくらし(泉書房)』『頑張らなくても素敵に暮らせる「夜だけ家事」で快適シンプル生活(双葉社)』などがある。河野真希オフィシャルサイト(http://kawano-maki.net/)

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら