プロの仕上がりになる「アイロンのかけ方4つのポイント」

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

プロの仕上がりになる「アイロンのかけ方4つのポイント」 (配信日時 2013.10.23/更新日時 2014.05.20)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

プロの仕上がりになる「アイロンのかけ方4つのポイント」

どんなにステキな服でもシワが入ってヨレヨレだと台無し。逆に、ピシッとアイロンのきいた服は、それだけでスマートに恰好よく見えるものです。身だしなみを整えると、気持ちまでパリッとしませんか? そこで、家庭でもプロの仕上がりに近づける、アイロンがけのポイントを紹介します。


■ポイント1:洗濯時に脱水時間を短くする!
意外と盲点なのが、脱水。脱水時間が長いと乾燥したときにシワが残ってしまうので、脱水は短くするのがポイントです。洗濯物に水分が残っていると、干している間に水分が下へ下へと落ちていきシワができにくくなります。シワになりやすい衣服であれば、数秒程度脱水して一度止め、脱水機の中にある衣服の形を整える、という作業を繰り返してみましょう。脱水後はそのまま放置せず、すぐに干すのも基本中の基本。シワを伸ばしながら干すことも忘れずに!

■ポイント2.綿素材には霧吹き&ドライアイロン!
クリーニング店では、ワイシャツを乾かさず、濡れたまま高温のプレス機を使ってアイロンをかけています。でも、残念ながら家庭のアイロンはそれほどパワーがないので、濡れたままというわけにはいきません。綿素材のワイシャツなどのアイロンがけのポイントは、霧吹きを使ってしっかりと繊維に水分を与えることです。スチームを霧吹きの代わりだと思ってはだめ。スチームの水滴は細かすぎて繊維に残らず、十分な水分を与えることができないからです。繊維に水分を与えたうえで、ドライアイロンでシワを伸ばして乾かしましょう。

■ポイント3.シャツの襟、袖口は裏が大切!
アイロンは、細かい部分からあてましょう。ワイシャツなら、袖口→袖→襟→肩→身ごろといった順番がおすすめ。特に、襟や袖口は生地が厚くなっているので、まず裏側からしっかりと縫い目を引っ張りながらかけるのがポイントです。裏側がしっかりプレスできたら表側も同様にあてます。襟や袖口、胸元などはジャケットを着ていても目立つ部分ですから、ここだけでもパリッとしていると随分印象が違いますよ。

■ポイント4.かけた後はすぐにハンガーにかける!
プロの仕上がりが違うのは、アイロン台の下側から熱や蒸気を吸い込む装置がついていて、衣類の熱をすぐに冷ますことができることも大きいそうです。衣類の熱が冷めるときに繊維が固定されるので、この「冷ます」過程も意外に重要。衣類に水分や熱が残った状態で整えないで放置すると、またシワがついてしまいますからご注意を。アイロンをかけた後は、きちんとたたむかハンガーにかけておきましょう。

アイロンがけは、各種調査で「嫌いな家事」の上位にランクインしているようですが、クリーニングに出さずに家でやれば節約にもなりますよね。明日の自分やパートナーのために、面倒がらずに、パリッと仕上げてみませんか? パパがマスターすれば、家庭内での株が上がること間違いなし!? かもしれませんよ。

文・坂本 佑

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら