働く女子にオススメの「疲れが癒せる」お部屋って?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

働く女子にオススメの「疲れが癒せる」お部屋って? (配信日時 2013.11.12/更新日時 2014.05.20)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

働く女子にオススメの「疲れが癒せる」お部屋って?

女子なら誰でも、おしゃれなお部屋で生活したいはず。でも仕事で疲れて帰ったとき、あまり華やかな部屋や飾りの多い部屋だと、疲れがとれない気がします。と言って、シンプルすぎるのも味気ないですよね。そこで今回は、インテリアコーディネーターの荒井詩万さんに、働く女子にオススメのコーディネートを提案していただきました。


■ベースカラーには、癒しの色「ベージュ」を
部屋の印象を決める大きな要素となるのが、ベースカラー(基本となる色調)です。マンションなどの壁紙は白が多いのですが、白、特に真っ白は緊張感がある色。仕事の疲れを癒すには、ベースカラーは白よりベージュがいいそう。ベージュは「弛緩色」と呼ばれ、心身の緊張をほぐす心理的効果を持つからです。「賃貸の場合、壁紙は変えられないので、カーテンやラグマットなどに取り入れればOKです」(荒井さん)。
ベージュを基調にしたお部屋に、別の色でアクセントをつければ、自分好みの空間を作ったり、季節感を出したりすることも可能です。もっともお手ごろで取り入れやすく、アクセントに最適なアイテムは、クッション。「秋・冬は、素材はウールやファー、色は赤やオレンジなど暖色系のものがオススメ。温かみのある安らぎ空間になりますよ」(同上)。
また、仕事が多忙で、つい女性らしさを忘れそうになる人は、アクセントカラーにピンクを取り入れるのも手。気持ちを優しくする効果や、ホルモン分泌を調整する働きを持つピンクは、女子力UPの色と言われています。

■電球色の間接照明で、リラックスモードに
くつろげる空間作りには、照明も重要なポイントです。「オフィスと同じ青白い昼光色の照明は、頭を活性化させて仕事モードにさせてしまいます。自宅の照明は、黄色みを帯びた電球色に」(同上)。
さらに、できれば天井面はすべて消して、テーブルスタンドやフロアースタンドなど下からの照明だけにすると、よりリラックスできるそうです。

■働く女子にオススメのインテリアグッズは?
お部屋のコーディネート術のほか、働く女子の暮らしに役立つグッズも教えていただきました。一つは、帰宅してすぐ、パッとアクセサリーが置けるトレイ。玄関などに置いておけば、便利な上、それ自体がインテリアに。専用の物以外に、好きなお皿などで代用してもいいでしょう。
もう一つは、LED照明付きの超音波式アロマディフューザー。特にオススメなのは、シンプルなデザインの無印良品のもの。これがあれば、忙しい人でも気軽にアロマを楽しめます。ちなみに荒井さんお気に入りの香りは、イライラしたときに心を落ち着かせる作用があるとされるベルガモット。柑橘系なのでリフレッシュ効果が高く、元気になれるのだとか。

最近疲れ気味という人は、上記のアドバイスを元に、プチ模様替えをしてみては? カラーや照明をちょっと変えるだけで、疲れがとれて、仕事も恋も好調になるかもしれませんよ。

取材協力/荒井詩万(あらい しま)さん
インテリアコーディネーター、CHIC INTERIOR PLANNING 主宰。住宅やマンションのコーディネート・リモデルのほか、セミナー講師、イベント会場構成、雑誌の企画監修・スタイリング、TV出演など、インテリアに関する様々な仕事を行っている。
HP:http://www.chic-interior.net/
ブログ:http://blog.livedoor.jp/chicinteriorplanning/

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら