これだけは揃えておきたい? クリスマス部屋をつくるかわいいグッズ

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

これだけは揃えておきたい? クリスマス部屋をつくるかわいいグッズ (配信日時 2013.12.09/更新日時 2014.05.26)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

クリスマス部屋をつくるかわいいグッズ

クリスマスシーズンになると楽しいけど頭を悩ますのが、お部屋のデコレーション。ここ数年流行に大きな変化は、ありませんが、大袈裟なものより、さり気なくかわいいグッズに人気が集まっています。とくに省スペースで、来年も使えるものが一人暮らしの女性にはおすすめといえますね。ここではクリスマスぎりぎりでもすぐに飾ることができて、お部屋のムードを素敵に変えられるグッズを紹介します。


(1)スペースが少ないお部屋におすすめの「ウォールステッカーのクリスマスツリー」
まずは、クリスマス部屋に欠かせないのが、クリスマスツリー。
でも、それなりのスペースを必要とするからと、あきらめている人におすすめなのがウォールステッカーです。平面だから、ぜんぜんお部屋を圧迫することがありません。壁面を使って、大きくディスプレイできるので、部屋の雰囲気をがらっと変えることができます。フィルム状のステッカーを壁に貼るだけで、はがすのもカンタン。もちろんガラス面にも同様に使うことができ、賃貸のお部屋でも壁に損傷を与えないので安心です。平面ならではのクリスマスツリーは文字やオーナメントがイラストのようにかわいくてデザインも豊富です。予算は1,500~3,000円くらいです。

(2)アクセサリー感覚で飾る「オーナメント」
クリスマスのディスプレイで「ワタシらしさ」を出すなら、オーナメントはマストです。
オーナメントの専門店があるほどで趣味性が高まりつつあるアイテムのひとつです。近頃のオーナメントは、以前のものとは比べものにならないくらい精巧にできており、アクセサリーなみに高級感にあふれています。種類や形が豊富で、デザインもかわいらしいものから大人っぽいものまでいろいろと出回っているので、自分の趣味に合うものを探す楽しみもあります。ツリーに下げるだけでなく、飾り棚に並べたり、カーテンレールにかけたり、ギフトBOXやガラスの器などに入れて飾ったりと、アレンジの幅が広く使い勝手のよいグッズです。予算は1個500円くらいからです。

(3)ユルくてほっこりする民芸フィギュア「マトリョーシカのサンタさん」
ロシアの民芸品として有名な入れ子の木製人形です。場所を取らずに、かわいいキャラクターが勢ぞろいで飾れるので置いたところはとても賑やかになります。
人形のキャラはサンタクロースばかりのものもあれば、トナカイやツリー、雪だるまなどと組み合わせたものがあります。マトリョーシカは小さいながら3~7体ならべて飾ると大きな人形1体で飾るよりも、とても見ごたえがあります。1年に1回飾るのみなら、収納場所もとらないし、流行にも左右されないのでおすすめです。予算は1,500~3,500円くらいです。

(4)ふだん使いから特別な日も使える「LEDキャンドル」
最後にクリスマスには欠かせないイルミネーション、間接照明の役割を果たすキャンドルも必須アイテムです。
お部屋を暗くしてキャンドルを灯すと近くの小物に陰影ができ、クリスマスムードが一気に高まります。とくにLEDのキャンドルは、火を使わないので火事の心配がないうえ、置き場所を選ばないので、クリスマス以外でも重宝します。本物のキャンドルの火と同じように光源がゆらめき、幻想的なムードを演出してくれます。リモコンで明るさを変えられるもの、電池式、充電式さまざまなタイプがあり、予算は1本500~3,000円くらいです。

■「まとめ」クリスマスグッズの賢い買い方と見せ方!コツはここ!
●トータルのコーディネイトを考える
カラー、デザインの系統、素材感はできる限り揃えましょう。同じお店でコーディネイトしながら買うと失敗が少なくてすみます。
●お店のスタイリングを参考にする
グッズの素敵な見せ方は、実店舗、オンライン店舗のスタイリング例を参考にしましょう。いろいろなヒントが見つかりアイデアの幅がひろがります。
●入口から見えるところにレイアウトする
お部屋をクリスマス一色に見せたいときは、お部屋の入口から見て、真正面の位置にレイアウトするとよいでしょう。わずかなグッズで大きな効果が得られます。
●使い終わったグッズの収納を考えておく
グッズ一式を押し入れや、クローゼットに収納できるか、あらかじめイメージしておきましょう。実家などに収納すると忘れたりする原因になるので、自分のお部屋に収納するようにしましょう。
●「ワタシらしさ」が出せるものを買う
お部屋を訪れた人に「○○さんらしくて、とってもかわいい」といわれるように、ふだんのアナタのよい趣味やセンスが感じられるものを選ぶことも忘れずに。

文・ひょっとこプロダクション

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら