乾燥オンナはモテない? 潤い女子になる方法とは……

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

乾燥オンナはモテない? 潤い女子になる方法とは…… (配信日時 2014.02.12/更新日時 2014.05.26)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

乾燥オンナはモテない? 潤い女子になる方法とは……

乾燥したシーズンになるとMさん(販売員・29)は、自宅のドアノブに触るのが怖くて仕方ないといいます。乾燥体質のうえ静電気体質のMさんは
この季節、放電の電気ショックと日夜格闘しています。
「髪の毛もまとまらないし、パソコンのデータは消えるし、ひどいのは彼が私の静電気を怖がっていることなんです……」
Mさんの苦労はおおむね体質というよりは、空気が乾燥していることが根本的な原因です。静電気は、湿度が20%以下になると発生しやすくなります。適度な湿度が保たれていれば、少なくとも彼にうとまれることもないでしょう。


■乾燥はオンナの敵である
【肌荒れの原因になる】
手や肌の表面の角質層を傷つけてしまい、そこから細菌が入りやすくなってしまう。炎症をおこす原因にもなり、肌のバリア機能が弱くなって敏感肌になる。化粧のノリも悪くなり、見かけも触り心地も悪化するので、モテ方に影響大。

【ダメージヘアの原因になる】
キューティクルがはがれやすくなり、キューティクルがはがれた部分から髪内部のタンパク質や水分が流出し、パサつきがひどくなって髪がまとまらない。こちらも見かけ、触り心地が劣化してしまう。

【アトピー、花粉症の悪化】
空気中に舞い散っているダニの死骸や糞などのハウスダストや花粉。これらが静電気によって体や衣服に吸い寄せられて吸着してしまう。ハウスダストによって引き起こされるものはアトピー、鼻炎、目の痛みなどがある。また、花粉は家に帰って服を脱ぐときに舞って花粉症の症状を悪化させてしまう。どちらもモテる以前につらい。

以上は空気の乾燥がもたらすダメージです。それぞれに対処法、治療法がありますが、ここではそうならないための事前の乾燥対策について考えていきましょう。自宅の部屋があなたの体をリラックスさせる最適な環境と考えて、潤い部屋に保つ方法を知っておきましょう。

■乾燥部屋を改善するするコツ
【湿度計を用意する】
まず、あなたの部屋がどの程度乾燥しているか、湿度が何%かを湿度計で測り、正確に知っておく必要があります。温度計とセットになった湿度計がおすすめですが、グッズ選びより置き場所が重要。なるべく部屋の中心部で、エアコンや窓、換気扇の側
などの空気が移動する場所や温度が変化しやすい場所は避け、目線くらいの高さの位置がベストです。脱乾燥オンナの最適湿度は、年間を通じて40~60%に保つことです。

【加湿器を活用する】
価格はピンキリですが、温度センサー、湿度計の付いたものが便利です。置き場所は部屋の中心部が最適。暖房器具と同時運転が鉄則。

【観葉植物を置く】
植物自体と土に含まれる水分によって若干の加湿効果があるといわれています。だからといって大量の水やりは根ぐされの原因になりかねないのでほどほどに。

【水槽、バスタブの水も活用】
水槽の大きさにもよりますが、一週間で5~10%程度水分が蒸発します。小さな部屋なら多少の加湿は見込めますが、あくまでも補助的に考えておきましょう。
また、お湯の状態で浴槽のフタ、浴室のドアを開けると即効性があります。冷えた水でも水槽より水量があるので効果はありますが、風呂場を開放することで暖房面積が増え、室温の低下を招くこともあるので、注意しましょう。

■いいサイクルが「潤い女子」を作る
乾燥オンナを克服しても、過度の加湿はカビ、ダニの発生を増長する可能性ありです。ある程度の湿度と冬の暖房は、こうした有害な菌にも快適なようです。数値上は適性でも場所によっては湿気がこもってしまいます。部屋全体だけの湿度を見るのではなく、カーペットの下、枕の中などのダニ、カビの棲家の湿度にも注意を払いましょう。通風の悪い場所を見つけ、家具や敷物を移動させて部屋全体の換気をしましょう。
とてもめんどうですが、乾燥→加湿→除湿→乾燥の適度なサイクルを作ることが「潤い女子」になるための王道といえるのです。

構成・文/ひょっとこプロダクション

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら