日本人初の冬季五輪メダリストは? 過去の日本人選手の活躍エピソード!

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

日本人初の冬季五輪メダリストは? 過去の日本人選手の活躍エピソード! (配信日時 2014.02.13/更新日時 2014.05.26)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

日本人初の冬季五輪メダリストは? 過去の日本人選手の活躍エピソード!

連日ニュースで話題を呼んでいる「ソチ」冬季オリンピック。特に今回は、メダル獲得の可能性を秘めている日本人選手が多いと言われており、まだまだ期待も高まっています。そこで、これまでの冬季オリンピックで活躍した日本人選手を振り返ってみましょう。


■世界を魅了した荒川静香さんの「イナバウアー」
記憶に新しい金メダルと言えば、2006年トリノでの荒川静香さん。美しいスケート技「イナバウアー」を披露し、女子フィギュアスケートシングルで日本人唯一の金メダリストに輝きました。日本中を沸かせ、大人も子どももこぞって真似をした「イナバウアー」は、その年の流行語大賞にも選ばれました。

■長野で跳んだ! 原田雅彦さん起死回生の大ジャンプ
1994年のリレハンメルで、日本のお家芸と言われながら惜しくも金メダルを逃したスキー・ジャンプラージヒル団体。1998年の長野で、この競技の復活劇を望む人は多く、注目の一戦となりました。結果は、2大会連続出場した原田雅彦さんの大ジャンプが決め手となって見事に金メダル。プレッシャーを跳ね飛ばす快挙は、多くの人を感動の渦に巻き込みました。この大会で日本選手団は合計10個のメダルを獲得し、過去最高の成績を修めています。

■日本はスピード・スケート大国!?
1984年のサラエボ以来、ほぼ毎回日本にメダルをもたらしているのがスピード・スケート。前回のバンクーバーでは男子500メートルで長島圭一郎さんが銀メダル、加藤条治さんが銅メダルを手にしました。また、女子団体追い抜きで穂積雅子さん、小平奈緒さん、田畑真紀さんによるチームが銀メダルを獲得。バンクーバーで日本人が手にした半数以上がスピード・スケートによるものなのです。

■表彰台を独占した「日の丸飛行隊」
日本およびアジア初の冬季五輪開催となった1972年の札幌では、スキージャンプ70m級(現在のノーマルヒル)で、笠谷幸男さん、金野昭次さん、青地清二さんがそれぞれ金、銀、銅メダルを獲得。日本のジャンプ陣が「日の丸飛行隊」と呼ばれるきっかけとなる快挙でした。

■両親の愛のムチが生んだ銀メダル
冬季五輪における日本人初のメダリストは、アルペンスキー回転の猪谷千春さん。スキーの英才教育を施した父母は、バランス感覚を養うため、丸太を渡って家に出入りすることを課したそう。そんな数々の厳しい特訓があったからこそ、彼は1956年のコルティナダンペッツォオリンピックで見事銀メダルを手にしたのです。

ほかにも、冬季五輪で感動的なドラマを生み出し、メダルを手にした選手はたくさん。今年の冬は、お部屋でゆっくり「ソチオリンピック」の応援をしてみてはいかがですか? 日本人選手の勇姿に、胸を打たれる日々が続くはずです。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら