ランキング上位の憧れの街の「そば」に住むなら、おすすめの駅はどこ?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

ランキング上位の憧れの街の「そば」に住むなら、おすすめの駅はどこ? (配信日時 2014.02.18/更新日時 2014.10.06)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

ランキング上位の憧れの街の「そば」に住むなら、おすすめの駅はどこ?

4月からの新生活に向けて、お部屋探しも本格化する季節ですね。今回は「首都圏の人気エリアに住みたいけれどもお財布事情が厳しくて……」という学生さんや新社会人の方のために、住みたい街としてランキングでも上位に並ぶ人気エリアの周辺で、比較的お家賃のリーズナブルなお部屋が見つかるオススメの“穴場駅”をピックアップしてご紹介いたします。


■「吉祥寺」周辺(JR中央線・総武線、京王井の頭線)
マイナビ賃貸調べの『首都圏の「暮らしやすそうな街」ランキング』で堂々の第1位を獲得した「吉祥寺」。こちらは、必要な物が集まった街の利便性や、都心へのアクセスの良さで人気のエリアです。家賃相場(※)は「6.8万円」という水準ですが、周辺の「阿佐ヶ谷」(6.3万円)や「武蔵境」(6.0万円)のほか、「久我山」では「5.8万円」と、6万円を割るエリアもあり狙い目です。

■「自由が丘」周辺(東急東横線、東急大井町線)
『首都圏の「おしゃれな街」ベスト5』で第1位にランクインした「自由が丘」。街自体に「セレブでおしゃれ」なイメージがあるだけに、家賃相場は「7.7万円」と少々お高め。それでも東急東横線でお隣駅「田園調布」になると「6.7万円」と相場は若干下がり、比較的お部屋探しもしやすくなるよう。駅名だけ聞くと高級住宅街を想像してしまいますが、穴場駅として一見の価値ありです。

■「代官山」周辺(東急東横線)
『首都圏の「おしゃれな街」ランキング』で第2位にランクインした「代官山」。若者が集うファッショナブルな街として知られています。その人気ぶりもあって家賃相場は「10.6万円」とかなり高め。東急東横線で2駅隣りの「祐天寺」では「8.1万円」と下がってきます。また、渋谷駅をはさんで京王井の頭線「駒場東大前」では、相場が「7.2万円」と希望の家賃帯の物件も見つけやすいでしょう。

■「二子玉川」周辺(東急東横線・田園都市線)
『首都圏の「暮らしやすそうな街」ランキング』で第3位にランクインした「二子玉川」。利便性に加えて治安も良いなど、子どもを持つ家族が安心して住めるエリアとして人気があり、家賃相場は「5.9万円」。人気エリアといえど、最初から「家賃が高そう」と先入観で判断せず、きちんと調べてみると納得のいく物件が見つかりそうです。

■「横浜」周辺(JR東海道本線・京浜東北線・根岸線・横須賀線、みなとみらい線、京急本線、相鉄本線、東急東横線、ブルーライン)
「憧れの街」「暮らしやすそうな街」のランキングでいずれも上位にランクインした「横浜駅」。周辺は「7.1万円」程度とやや高め。ただし、横浜駅はJR・私鉄ともに豊富に通っているターミナル駅のため、一駅離れれば家賃にも結構な差が。京浜東北線「東神奈川」、東急東横線「反町」などはオススメです。

■「鎌倉」周辺(JR横須賀線・江ノ島電鉄線)
『首都圏の一度は住んでみたい「憧れの街」ランキング』で堂々一位を獲得した「鎌倉」。歴史スポットも数多く存在する観光地で、豊かな自然に恵まれていることから、「プライベートは都会の喧騒を離れて過ごしたい」という若者層の支持を得ました。都心から少し離れることもあり、家賃相場は「7.9万円」と人気エリアとしては手頃なお家賃と言えます。「逗子」や「大船」といった近隣駅でも手頃な物件が見つけやすいでしょう。

読者が選ぶさまざまなランキングで上位に挙げられる人気のエリア。その分家賃相場も高くなりがちですが、周辺のエリアを探すと穴場といえるスポットや物件が見つかる可能性も。ぜひこれらを参考に、納得のいく住まい探しを実現してください!

※上記「家賃相場」はすべて、2014年2月18日時点で『マイナビ賃貸』に掲載中の物件情報(ワンルーム・1K)より算出しています。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら