雑誌で取りあげられる「おしゃれ部屋」をつくる8つのコツ

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

雑誌で取りあげられる「おしゃれ部屋」をつくる8つのコツ (配信日時 2014.02.25/更新日時 2014.05.27)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

雑誌で取りあげられる「おしゃれ部屋」をつくる8つのコツ

インテリア、住宅雑誌を賑わせているお洒落なお部屋を参考にしてインテリア選びや、カラーコーディネイト、上手な見せ方を実践している人は多いのではないでしょうか。
こうしたお部屋写真の多くは当然ですがモデルルームではなく、一般人のお部屋です。多くはインテリアが好きで楽しんでいて、やはりセンスが良い人たちです。どうすればあんな素敵なお部屋が作れるのか気になるところはけっこうあります。
そのコツを探ってみましょう!


■雑誌に載った人は、何がきっかけ?
インテリアにこだわっているDさん(26歳)会社員は、お部屋に飾っているアンティークの小物を自身のブログにアップしていたことがきっかけでインテリア雑誌の取材を何度も受けるようになりました。「ブログを通してカメラマンさんから連絡を受けてすぐに最初の撮影が決まりました。自分のお部屋が雑誌載るのは結構うれしいですよ」とDさん。最初の雑誌が発売されると別の雑誌からも取材依頼があったといいます。

■提案するのが楽しみに
Dさんによると雑誌に載ることで、ファッション誌における“読モ”のように自分のお部屋が真似されることに喜びを感じるといいます。「同じような仲間が増えて、雑誌はその発表の場という感じです。先日私が考えた小物の使い方とおんなじことしている人がいてうれしくなってしまいました」。Dさん。

■こんなお部屋が選ばれる
どんなお部屋が雑誌に取り上げられやすいかインテリア、住宅誌の撮影をしているカメラマンに聞いてみました。以下がお洒落なお部屋として選ばれるお部屋の条件です。

【上下左右のバランスが取れていること】
とくに広角レンズでワイドに撮影する場合、一枚の絵としてバランスが取れているのが理想だといいます。具体的には奥行きを感じさせる窓が背景にあり、中景に観葉植物やスタンドランプ、そして前景にテーブルやソファといった感じです。

【カラーコーディネイトが上手】
基調の色、差し色の使い方にセンスが光るお部屋。モノで見せるのではなく色で見せるお部屋がマル。

【生活感をうまく隠している】
布や箱を使って見せたくないものをキレイにまとめて隠している。

【ごちゃごちゃしていない】
趣味のものを大量にディスプレイしていない。いいものを少な目に飾るのがコツ。

【緑色と赤色がある】
写真にすると緑と赤の色はよく目立ちます。観葉植物と赤系のカーペットやソファのカバーなどの組み合わせは、写真を大きめに取り扱われる可能性大です。

【形の面白い物がある】
アンティークのトルソーやベットの上に吊るした天蓋など、目を引くので採用されやすいようです。

【住人と違和感がない】
お部屋のセンスと住人のセンスが一致していること。

【掃除が行き届いている】
企画によっては、バストイレなども撮影対象になるので、隅々まで清潔感が漂っていること。

などなどです。

■雑誌に載るようなお部屋は作れる
前述の条件は、そんな難しいことではないはずです。ポイントはトータルバランスとちょっぴりの個性的なアクセントです。個性的な部屋を目指す人は別として、人から「いいなぁ」と思われるお部屋にしたいならば、ズバリ雑誌に載っているようなお部屋を真似することです。そっくりのお部屋にするということではなく、その人のテーマを拝借するという意味です。参考にする写真はなるべく部屋全体が写っているものを選びましょう。
まずレイアウト、そしてカラーコーデという順にコピーしていきましょう。

文/ひょっとこプロダクション

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら