オートロックを過信してはいけない? 新生活で注意すべき防犯のポイント

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

オートロックを過信してはいけない? 新生活で注意すべき防犯のポイント (配信日時 2014.03.11/更新日時 2014.05.27)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

オートロックを過信しない……春からの新居で注意すべき防犯のポイント

初めての賃貸生活。女性であれば、とくに防犯に気を配った住まい選びをしたいもの。最近の賃貸住宅には、オートロックをはじめ、防犯カメラ、夜間照明、ピッキングされにくい鍵など、さまざまな防犯設備があるものが増えています。これだけ防犯設備があれば安全なのでしょうか。そこで、春からの新生活、防犯面でここだけは注意すべきというポイントを“不動産・住生活”のプロに挙げていただきました。


Q.オートロックマンションを選べば、空き巣対策は大丈夫だよね?
A.実は、防犯機器があっても、室内に侵入された例は少なくないのです。

たとえば、オートロック付きを狙ったマンションの窃盗被害は珍しくありません。最近では、2014年2月、東京都内でオートロック付きのマンションばかりを狙った窃盗犯2人が逮捕されるというニュースが流れました。40件近くの窃盗事件に関与した疑いが課せられています。犯人たちはオートロックのドアの隙間にチラシなどの紙を差し込み、センサーを誤作動させて解錠していた、ということです。

すべてがこのような不正解錠ではありませんが、オートロックがあっても安心は禁物です。エントランスが開いた瞬間、人の後ろについて入る方法や、どこかの部屋番号を押してインターホンで「荷物が届きました」と伝えて建物内に入る方法もあります。さらに、裏口の扉が開いていて建物内に侵入できた、という構造や居住者の使い方の問題もあります。

確かに、防犯機器があれば、犯罪の抑止力にはなります。しかし、一方で、精神面での油断が生じやすいのも事実です。ですから、オートロックなどの防犯機器に頼り切らない対策をしたいものです。

まず、ゴミだしや郵便物を取りに行くわずかな時間でも施錠するクセをつけましょう。窓やドアには補助錠を設置します。玄関を傷つけないタイプがあるので、ホームセンターで入手しましょう。

次に、室内に入っても、外から帰宅がわかる構造であれば、しばらく電気をつけないようにする、あるいは帰宅が遅くなるときはカーテンを閉めて照明をつけていく工夫も必要です。

外から人目で女性が住んでいることもわからないようにしたいものです。たとえば、普段から洗濯物に男性用を混ぜて干す、という方法もベタですが有効です。もちろん、上階に住んでいても下着は外に干さないほうが無難です。カーテンは地味な色合いやデザインのものを選びましょう。

さらに、オートロックマンションでは次のような点に注意します。
後ろからついてくる人がいれば、挨拶と同時に顔をしっかり見るようにします。知らない人に声をかけるのはやや勇気がいりますが、続ければ、住んでいる人と住んでいない人が次第にわかってきます。さらに、エレベータで見たことがない同乗者がいるようなら、自分の階のボタンを押す前に「何階に行きますか」と尋ね、相手の階を押し、自分の居住階とは異なる階のボタンを続けて押し、いったんその階で降りる、というようにしましょう。

高田七穂(たかだ なお):不動産・住生活ライター。住まいの選び方や管理、リフォームなどを専門に執筆。モットーは「住む側や消費者の視点」。書籍に『最高のマンションを手に入れる方法』(共著)『マンションは消費税増税前に絶対買うべし!?』(いずれもエクスナレッジ)など。「夕刊フジ」にて『住まいの処方銭』連載中

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら