30代独身男性に聞いた、“学生時代から続く友人”ってどのくらいいる?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

30代独身男性に聞いた、“学生時代から続く友人”ってどのくらいいる? (配信日時 2014.03.31/更新日時 2014.05.27)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

30代独身男性に聞いた、“学生時代から続く友人”ってどのくらいいる?

社会人生活が長くなるにつれ、友人関係が疎遠になっていくとはよく耳にします。20代の頃には学生時代の友人との付き合いがある人は多いかもしれませんが、30代になってみて、その辺りに何かしらの変化は訪れるのでしょうか? 今回は、30代の独身男性に、「学生時代から続いている友人関係」についてアンケートを取ってみました。社会人としての日々を過ごしていくに当たって、どんな変化が訪れるのでしょうか。


■“学生時代から続く”友人がいるのは、約4割程度?
Q.あなたには、学生時代(小学校入学~大学院卒業まで)から交友が続いている友人がいますか?
「いる」……37.9%
「いない」……62.1%

およそ4割の人が“学生時代から続く”友人が「いる」と回答。知り合った時期は「高校」「大学」が多く、やはりこの時期にできた深い関係はその後も長く続く傾向にあるようです。卒業式で「また会おう!」と友情を誓い合った友だちと関係が続いていく人は、4割近くはいるようですね。

■続かなかった場合でも……。2割は「再会したい人」がいる。
「会い続けている人」がいれば、当然「会えなくなった人」もいるのでは。さらに今回、「再会したい人」がいるかどうかについても調査してみました。

Q.学生時代の友人で、再会したい人はいますか?
「いる」…… 19.8%
「いない」…… 80.2%

Q.その理由や、エピソードについて教えてください。
・中学からの友達と大学卒業以来連絡を取っていない。久しぶりに会ってみたい。(情報・IT/30歳)
・携帯のない時代に引越しをした中学生時代の友人。(情報・IT/34歳)
・ずいぶんとお世話になった。恩返しがしたい。(建設・土木/42歳)
・片思いだった女の子。(医療・福祉/41歳)
・部活動で一緒だったがケンカしたまま離れてしまったので、会って一言謝りたい。(建設・土木/33歳)
・予備校時代の親友と意見が分かれたまま音信不通になってしまいました。付き合いが長かったので久しぶりに話をしてみたい気がします。(医療・福祉/34歳)
・高校の時同じ音楽が好きだった数少ない友人だから。よく休み時間とか雑誌を見たり音楽を聴いたり語り合いました。(運輸・倉庫/30歳)

SNSが発達したこともあってか、「再会したい人がいる」は2割ほどに。回答者の中には「すでに会っている」「10年ぶりに会った」と答えた人もいました。今の世の中ならば、携帯のない時代に疎遠になってしまった古き友人と再会することができるかもしれませんね。

いよいよ明日からは4月。新年度が始まります。新しい生活が始まって慣れていく中で、人間関係や自分を取り巻く環境も大きく変わっていくはずです。でも、そんな中でも、何かあったときに助けてくれたり支えてくれるのは、友の存在。今回の「4割」という調査結果を多いと考えるか、少ないと受け止めるかは人それぞれですが、「友情」を大事にしていくことは人生をより幸せに生きていく上で大切なことでしょう。携帯電話やSNSの登場など、昔に比べてコミュニケーションが取りやすくなった今、貴重な“学生時代から続く”友人とのこれからの付き合い方について振り返ってみてはいかがでしょうか。

【アンケート対象】
調査期間:2014年1月24日~2月6日
アンケート対象:マイナビニュース会員(30代の未婚男性)
調査対象数:182人
調査方法:回答者限定ログイン式アンケート

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら