うさぎを飼う一人暮らしの女性が急増中! 間取りが狭くても飼えるの?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

うさぎを飼う一人暮らしの女性が急増中! 間取りが狭くても飼えるの? (配信日時 2014.04.11/更新日時 2018.11.28)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

一人暮らしで“うさぎ”を飼う女子急増中! その魅力とは?

4月から新生活がスタートし、そろそろホームシックにかかっている人も多いかもしれません。 そんな中、“寂しさ”を解消するために、ペットを飼おうと考えている方もいるのではないでしょうか。
しかし、犬や猫は世話もかかりなかなか大変。そこで、散歩の必要もなく、吠えたり騒いだりしない、今ペットとして話題の「うさぎ」に注目してみました。まずは人気の種類からご紹介しましょう。


■最もペット好きを魅了するのはこの三種類

・ネザーランドドワーフ
ペットショップにいる飼いうさぎの中で最も小型な品種です。ピンと立った小さな耳と、まん丸な顔が特徴的。好奇心が旺盛で人懐っこいとされており、慣れれば顔や手を舐めてくるなど、愛嬌いっぱいのうさぎです。

・ホーランドロップイヤー
たらんと垂れたスプーン型の耳と、大きな瞳が特徴のうさぎ。甘えん坊でおとなしく、あまり人見知りもしないと言われています。飼い主に従順なので、初心者でも飼いやすい品種です。

・ミニレッキス
極上な手触りの毛並みを持つうさぎです。その触り心地はベルベットに例えられる程で、一度撫でればやみつきに。短毛のためブラッシングも楽。賢くて落ち着いており、うさぎ愛好家やブリーダーに人気が高いです。

■癒しもあるが大変さも…
さて、そんなウサギを飼っていて、もっとも癒されるのはどんな時でしょうか?実際に昨年春にうさぎを飼いはじめた、Aさんに聞いてみました。

「私はホーランドロップイヤーを飼っているのですが、部屋をぴょんぴょん飛び回っているかと思えば、足下に寄り添ってきて甘えたり、感情が汲み取れるので楽しいですよ。ときどき来る彼には見向きもしないので、私の事を認識しているようです」

うるんだ瞳で抱っこやご飯をおねだりするんだとか。また、えさ代がそれ程かからないのも魅力のひとつ。

「えさ代はひと月2000円程で、決まった量を朝晩に与えています。水と牧草は新鮮な物をたっぷりと置いておき、一日中食べられる状態に。野菜や果物も食べるので、わたしの食事をシェアする日もありますよ」

ご飯の手間があまりかからないのも嬉しいですね。しかし、こんな注意が必要です。

「暑すぎても寒すぎてもすぐに調子を崩すため、冷暖房が欠かせません。それなので、光熱費がどうしても掛かってしまうんですよね。それと、おなかを壊しやすいので病院代もバカになりません。平日の出勤前に獣医を訪ねたり、仕事に影響が及ぶこともあるんですよ」

日々のストレスを癒してくれる可愛いペット。そんな存在がいれば楽しい毎日が過ごせそうですが、やはりどれだけ小さくても立派な命。お互いが健やかに過ごせる努力があってこそ、快適なペットライフが成り立つのを忘れてはいけません。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら