不動産のプロに聞く! お部屋探しの条件整理術

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

不動産のプロに聞く! お部屋探しの条件整理術 (配信日時 2014.04.11/更新日時 2014.05.27)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

プロに聞く! 後悔しないお部屋探しの方法とは

お部屋探しをする際、誰もが新生活はステキな部屋で始めたいと思うでしょう。ただし、家賃との兼ね合いもあるのでなかなか難しいところ。そこで、自分の希望にできるだけ合うお部屋探しを実践するための方法について“不動産・住生活”のプロに聞いてみました。


Q.「駅から近くて、家賃が安くて、バス・トイレ別のマンションに住みたい!」けど、そんな堀り出し物って懸命に探せば見つかるかな?
A.不動産には相場があります。ですから、残念ながら条件がよければ家賃は高くなります。ですから、住まいを決める際には、まず、何が譲れて何がガマンできるかを整理する必要があります。そうしないまま、住まい探しを始めてもなかなか決められないでしょう。

■「どの条件も捨てられない!」という人は、次のように考えていきましょう。

まず、家賃は譲れない方が多いのではないでしょうか。このとき、どのくらいの幅までならOKかを考えます。1,000円アップがキツイ人もいるでしょうし、3,000円くらいまでなら大丈夫、という人もいるでしょう。ある程度、家賃の幅を持たせて、自分が払える金額の目安を設定します。なお、家賃の上限は、「毎月の総収入の3分の1(共益費など含む)」です。毎月の収入が不安定な人は、下限の収入で考えたほうが余裕をもった暮らしができます。「家」が好きで住まいの条件にこだわりがある人でも、よほど生活に余裕がある人でなければ、家賃を高く設定するのは避けましょう。住んだあと、外食や洋服、遊びなどに使えるお金がぐっと減り、家賃のために働かなければならない状況になってしまいます。

次に、重視したい条件を紙に書き出します。「駅から徒歩●分以内」「南向き」「2階」「築10年以内」「バス・トイレ別」など、人によってさまざまなものがあるでしょう。
ここで、書き出した条件の横に、「この条件がなかったら、どんな不便があるか」と、それを解消する方法を書き込んでいきます。たとえば、一番に「駅から徒歩5分以内」と書き込みます。そして、その横に「徒歩5分以上では通勤(通学)に不便」「雨の日が大変」と書きます。その横にさらに、このデメリットを解消できる方法、たとえば「駅まで徒歩10分でも自転車なら5分」「バス停がそばにある住まいを選ぶ」などと書き込み、どの程度ガマンできるか、を「%」で示します。つまり、希望条件がかなえられなかったときの不利益を気持ちで理解するのです。

全部の項目を書き込んだあと、デメリットを解消する方法を順番に見ていきましょう。自分で書き込んだ「%」を見比べて、どれなら受け入れられるかを考えていきます。そうやって条件を取捨選択していくと、迷って決められない、ということが減っていくはずです。

ところで、最初に条件をガチガチに決めて住まい探しをすると、内覧する物件数も減ってしまいます。重視したい条件3つくらいが合致した住まいを見て行くと、意外にも「これなら受け入れられるな」と思うことも出てくるものです。机上で検討するのと、実際に行動するのと2つを同時進行していくのがよいでしょう。

高田七穂(たかだ なお):不動産・住生活ライター。住まいの選び方や管理、リフォームなどを専門に執筆。モットーは「住む側や消費者の視点」。書籍に『最高のマンションを手に入れる方法』(共著)『マンションは消費税増税前に絶対買うべし!?』(いずれもエクスナレッジ)など。「夕刊フジ」にて『住まいの処方銭』連載中

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら