植物が枯れるのは危険サイン? お部屋の「気」の流れをよくする方法

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

植物が枯れるのは危険サイン? お部屋の「気」の流れをよくする方法 (配信日時 2014.04.16/更新日時 2014.05.28)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

お部屋の「気」の流れをよくする方法

「引っ越してから良縁に恵まれた」、「新しいお部屋は熟睡できる」、「お部屋の気が悪くて、植物が枯れた」、「電化製品が故障する」など、もしかしたらお部屋の気のめぐりが影響してるの?と思える体験談を耳にするとこがあります。そこで、お部屋の「気」について考え、「気」をあなたの味方にする方法を世界的ベストセラー作家、風水・スペースクリアリングの研究者 カレン・キングストンさんのもとで学び、日本人初のプロのスペースクリアラーに認定された竹内清文さんに教えてもらいました。


■「気」が悪いと観葉植物は枯れる
簡単にいうと「気」とは、生命が生きていくために必要な「生命エネルギーの層」です。たとえば観葉植物。植物も「気」、すなわち「生命エネルギーの層」があるからこそ生きられます。お部屋の「気」が悪かったり、フレッシュな「気」を補給できないと枯れてしまうことがあります。

■「気」は身近なもの
日本語には「気持ち」、「元気」、「気候」など、「気」が入った漢字があります。現代では、こうした漢字のもつ意味についての認識が薄れつつありますが、もともと日本人の私たちとって「気」は身近で慣れ親しんだものでした。

■「気」の流れを考えた日本の家屋
日本の伝統的な家屋は、お部屋を仕切る壁が少なく、襖などをたくさん使っています。こうした遮蔽物のない風通しのよいシンプルな家屋では「気」が流れやすいのです。おそらく日本人はもともと「気」の感受性が強かったのだと推察されます。

■「気」をよくすると何かよいことがあるのですか?
住んでいる人の「気」は、お部屋に残ります。お部屋の「気」がうまく流れていないと、住んでいる人の人生も同調して滞ります。反対に、家にフレッシュな「気」が流れていると、住んでいる人の人生の流れもよくなり、健康、仕事、恋愛、結婚、子育て、財産など、人生のあらゆる面によい効果をもたらします。

■自分で簡単に気の流れをよくする方法
1.「掃除」
いちばん簡単な方法は、掃除です。こまめに掃除をすることでお部屋の「気」をきれいに保つことができます。掃除は、ごみやチリなどの目に見えるものをきれいにしているだけでなく、同時に「気」もきれいに浄化しています。

2.「換気」
窓を開けて、フレッシュな空気を家に取り込むことで、お部屋の「気」の流れがよくなります。同時にお部屋のチリ、ホコリなども除去できて一石二鳥です。

3.「健康」
お部屋だけでなく、私たちの身体にも「気」はありますので、日ごろ食べるものをオーガニックのものにしたり、睡眠をきちんととったり、適度な運動をしたり、ハッピーな健康生活を送ることで、「気」をよくしてくれます。

4.「薄着で過ごす」
寒くない範囲で半そで、素足でいることで、身体の「気」の流れがよくなります。ただし、夏の冷房には注意してください。

【まとめ】
お部屋の「気」はコントロール可能です。簡単な方法を実践するだけで、お部屋によい「気」が導けることがわかりました。よい「気」を味方にして、あなたのパワーアップに役立てましょう。

解説・竹内清文/構成・ひょっとこプロダクション 

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら