活動者が増加中の「プロボノ」 一般的な“ボランティア”とどう違う?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

活動者が増加中の「プロボノ」 一般的な“ボランティア”とどう違う? (配信日時 2014.04.30/更新日時 2014.05.27)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

活動者が増加中の「プロボノ」 一般的な“ボランティア”とどう違う?

新たなボランティアの形として注目されている「プロボノ」。この言葉の語源は、ラテン語のPro Bono Publicoで、「公共善のために」という意味があります。
一般的なボランティアとの違いは、個人個人が仕事のスキルや知識を生かして活動を行うところ。プロボノとして活躍する人は今や全国に存在しています。ここでは、そんなプロボノについて詳しくご説明しましょう。


■プロボノに参加するにはどうすればいいの?
現在は、ボランティアスタッフを必要とする団体や地域と、何かしら支援をしたいと考えている人のマッチングをサポートする機関や団体の増加に加え、それぞれの活動内容を掲載し実際に支援を申し出ることができるウェブサイトも増えています。ちなみにサイトはNPOが運営しているケースがほとんど。プロボノとしての活動に関心がある方は、まずはこういったマッチング団体のサイトをのぞいてみてはいかがでしょう。

「サービスグラント」(http://servicegrant.or.jp)
特定非営利活動法人サービスグラントは、東京を中心に、関西などにも支援の輪を広げている、日本のプロボノの草分け的存在。ウェブサイトや事業計画など、成果目標が明確な「プロジェクト型」の支援が特徴。プロボノについての説明会も定期的に開催中。

「プロボネット」(http://www.probonet.jp)
スキルを実践的に活用できる場を提供することで、「クルー」として登録されたプロボノ参加者が能力の向上を図れるようにすることを、目的の一つに掲げています。コンサルティングの支援対象がNPOだけではなく、ベンチャー、中小企業にまで及んでいるのが特徴。

この他にも、「a-con」(http://www.a-conweb.net)や「二枚目の名刺」(http://nimaime.com)といったものもあります。

■どんな職業のスキルを生かせるの?
プロボノとして活躍できる職種はさまざま。例えば以下のようなものがあります。

・プロジェクトマネジャー
プロジェクトチームのリーダー役としてのポジション。スケジュール管理や品質管理をはじめ、メンバーのモチベーションを高めたり、支援先とのコミュニケーションを円滑に進めたり……メンバーを率いて「プロジェクト」を完了まで導きます。

・コピーライター
NPO側が用意する、WEBサイトや印刷物用の原稿を、読みやすく変身させる役割。文章の表現や見出しなどを最適なものに変え、読み手の視点でテキスト作りの手助けをします。

この他にも、グラフィックデザイナーやマーケッターなど、多様な能力が求められています。

■どんな人が利用しているの?
プロボノを必要としている人々は確実に増えています。例えばNPOなどの非営利団体。無償で慈善事業や、社会貢献を行っている団体は特に、こうした参加者を募っています。また、各地域の自治体が募集をしているケースも。街のさまざまな問題を解決するために、プロボノ参加者の能力は役立てられるのです。

レ困っている誰かを見つけ、自分の能力を発揮しながら、活動の手助けをする。それほど簡単なことではないと感じますが、まずは関心を持つことがプロボノの第一歩なのかもしれません。
(写真提供:特定非営利活動法人「サービスグラント」)

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら