事件やトラブルを遠ざける!女性たちが実践している「日々の防犯対策」は?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

事件やトラブルを遠ざける!女性たちが実践している「日々の防犯対策」は? (配信日時 2014.05.08/更新日時 2014.05.27)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

事件やトラブルを遠ざける!女性たちが実践している「日々の防犯対策」は?

日が長くなり、家路につくのがついつい遅くなってしまうこの時期。駅から自宅までの道中で、なんとなく後ろが気になってしまう……という方も多いのでは? 駅の付近に家がある方でも、普段からの防犯意識はとても大切です。
そこで今回、マイナビ賃貸では女性475名を対象に“防犯対策”についてのアンケート調査を行いました。皆さんは、どのような事に気をつけているのでしょうか?


■日頃から防犯対策している人の割合は?
【Q.日頃から防犯対策をおこなっていますか?】
はい………38.5%
いいえ……61.5%

防犯対策をしていると答えたのは全体の半数以下。なんと、6割以上の方が特に予防していないことが分かりました。もしかすると日本ならではの結果かも知れません。

では、「はい」と答えた方は、どのように防犯対策をしているのでしょうか。

「防犯ベルや、催涙スプレーを持ち歩く。護身術も習っています」(31歳/団体・公益法人・官公庁)
「バッグは肩にかけたうえで、持ち手をしっかり握る」(28歳/学校・教育関連)
「歩くときはなるべく人通りの多い道を選び、暗くなってからはできるだけ一人にならないようにしている」(23歳/医療・福祉)
「音楽を聴きながら歩いたり、携帯を見ながら歩いたりしない」(22歳/医療・福祉)
などレベルに差はありますが、それぞれのアイデアで対策を実行しているよう。また自宅での防犯対策としては、

■一人きりの不安を払拭させる“自宅での防犯方法”

「男物の靴を玄関に置く」(29歳/情報・IT)
「洗濯物は室内干し。鍵は二錠式で、夜は雨戸まできっちり閉めます」(33歳/医療・福祉)
「家の周りをコンクリートではなく砂利石にして、人が歩くと音がでるようにしている」(38歳/その他)
「防犯ガラスにしています。ペアガラスもオススメです」(28歳/運輸・倉庫)
「郵便物を溜めない。ゴミの中に女性とわかるものは隠して捨てる」(女性/機械・精密機器)

しっかりと戸締まりをすることと、一人暮らしだと知られないように工夫することが、犯罪を未然に防ぐコツのようです。一人暮らしを狙った空き巣は、無施錠による侵入が多いそうですので、特に玄関の戸締まりは要注意。近くのコンビニに出掛けるだけでも、必ず鍵を掛けましょう。

■より楽しい生活を送るために、意識を少し高めたいところ
一方、防犯対策をしていないと答えた方に、その理由を訪ねてみたところ……。

「今まで犯罪に巻き込まれたことが無いので危機感が無い」(27歳/学校・教育)
「住んでいる町の治安も良いし、自分は大丈夫だろうと思っている」(40歳/金融・証券)
「犯罪に巻き込まれる時は運が悪かったと思うだけ」(28歳/その他)
「考えた事もなかった」(28歳/情報・IT)

など“自分には関係のない話”と考えている回答が多数ありました。

確かに、ほとんどの人が関わらないことかも知れませんが、少し対策を練るだけで犯罪から身を守れるだけでなく、安心した生活を送ることができます。より快適ライフを過ごすために、防犯について考えてみてはいかがでしょうか。

【アンケート対象】
調査時期 : 2014年4月16日~22日
調査対象 : マイナビニュース会員(女性限定)
調査対象数 : 475人
調査方法 : 回答者限定ログイン式アンケート

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら