映画鑑賞、テニスからDIYまで!? 夫婦の共通の趣味って?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

成約でもれなく最大3万円キャッシュバック!

映画鑑賞、テニスからDIYまで!? 夫婦の共通の趣味って? (配信日時 2014.05.08/更新日時 2014.05.27)

映画鑑賞、テニスからDIYまで! 夫婦の共通の趣味って?

結婚後も2人に共通の趣味があるのは、夫婦円満の秘訣なのかも。そこで、マイナビニュース会員の既婚者147名にアンケート! その結果、夫婦で共通の趣味を持つと答えた人は約30%という結果になりました。では、その人たちの趣味とは具体的にどんなものなのか調査してみました。


<エンタメの趣味が同じ!>
・アニメ。一緒に見ている。(金融・証券/営業職/26歳/女性)
・お互いに音楽が好きで音楽サークルで出会って結婚しました。(情報・IT/技術職/28歳/男性)
・映画と海外ドラマ鑑賞が共通の趣味で、夜はそれを見ながら会話をするのが日課。(その他/その他/31歳/女性)
・音楽の趣味。アフロとか好きな珍しい奥さんです。かなりマイナーな曲も知ってたりするので、音楽が共通の話題になってます。(その他/クリエイティブ職/45歳/男性)

映画やドラマ、アニメ、そして音楽……など、エンタメの趣味が同じだと会話が弾みやすいのかも。中には結婚のきっかけになった人も!?

<スポーツやアウトドアイベントが好き!>
・テニスが好きで、よく一緒にサークルへ参加しています。(印刷・紙パルプ/営業職/29歳/女性)
・夫婦でよく登山に行きます。達成感を分かち合えるので楽しいです。(機械・精密機器/事務系専門職/30歳/女性)
・釣り。(商社・卸/販売職・サービス系/50歳以上/女性)

スポーツやアウトドアイベントは、そこでの達成感を共感し合えるため、それがお互いのいい刺激になっているのかもしれないですね!

<とにかく出かけるのが楽しい!>
・家にいるよりも出かけたいので、思いつくままにドライブしたりします。数年前は思いつきで九州一周を決行しました。(その他/技術職/38歳/男性)
・旅行と音楽。話し出すと盛り上がります。旅行先で興味を持っている場所が共通していることもあり、余計に盛り上がります。(学校・教育関連/専門職/50歳以上/女性)

とにかくお互い出かけるのが好きな人は、休みのたびにどこへ行こうかウキウキする気持ちも分かち合えてより仲が深まりそうですね!

<目的のために出かけること>
・ダンスを見に行く。(情報・IT/営業職/28歳/女性)
・出会いがサーキットだったこともあり、お互いに車やバイクが好きで、モーターショーなどのイベントに一緒に出かけたりする。(医療・福祉/専門職/26歳/女性)
・とにかく私たちはおいしいものを食べるのが大好きですので、おいしいものを求めてよく旅行へ出かけます。(その他/その他/30歳/女性)
・写真が趣味で、よく撮影旅行に行きます。(金属・鉄鋼・化学/営業職/37歳/男性)

単なる旅行ではなく、趣味のために遠くに出かける……という人も。でも、お互い同じ目的のため楽しさは倍増しそう。

<土いじりやDIYがおもしろい!>
・家庭菜園。(建設・土木/事務系専門職/24歳/女性)
・日曜大工。(情報・IT/技術職/37歳/女性)
・ガーデニングが共通の趣味で、妻は花を、私は果樹や野菜を世話しています。(団体・公益法人・官公庁/事務系専門職/50歳以上/男性)

庭やある程度ベランダにスペースがあれば楽しめるガーデニングやDIY。植物を成長させたり、自分の手でものを作ることは、夫婦の絆を深めるのにいいのかもしれませんね。

<家にいながらできる趣味>
・テレビゲームすること。「大乱闘スマッシュブラザーズ」は対戦相手をふっとばす爽快さがあるから。(機械・精密機器/技術職/26歳/男性)
・日本酒のお取り寄せ。(小売店/販売職・サービス系/31歳/女性)
・パソコン通信時代からネット接続が趣味。(情報・IT/技術職/50歳以上/男性)

ゲームはもちろん、お取り寄せも家にいながらエンジョイできる趣味。2人で熱中できるものが家にあると、より楽しい夫婦の時間が過ごせそうですね。

共通の趣味を答えてくれた人は、コメントからも楽しさが伝わってきました。やっぱり、夫婦2人いい仲を持続するには共通の趣味を持っているのがいいのかも。もし、夫婦で共通の趣味がない……という人は、今回の回答を参考に2人で探してみてはいかがでしょうか。

【アンケート対象】
調査時期: 2014年4月23日~4月28日
調査対象:マイナビニュース会員(22歳以上の既婚者)
調査対象数:147人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

文:戸川光里

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら

ページの先頭へ