「孤独じゃない!けど、自分の時間がない」結婚して感じた本音とは

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

「孤独じゃない!けど、自分の時間がない」結婚して感じた本音とは (配信日時 2014.05.13/更新日時 2014.05.27)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

「孤独じゃない! けど、自分の時間がない!?」結婚して感じた本音とは

結婚とは一緒に生活していくことも意味しているもの。「一緒に暮らしてみてよかった!」と思ったこともあれば、「不便だな」、「面倒だな」と感じることもあるはず。そこで、マイナビニュース会員の既婚男女147人に、結婚後の生活でよかったこと、不便・面倒だと思ったことを聞いてみました。

■一緒に暮らしてみてよかったこと
<孤独じゃない・話相手がいる>
・もうひとりじゃないこと。(事務系専門職/学校・教育関連/25歳/女性)
・ただいまと言うとおかえりと返してもらえること。(技術職/電力・ガス・石油/41歳/男性)
・喜ぶこと、悲しむこと、笑うことが一緒にできる。(その他/その他/45歳/女性)
・ちょっとしたことでも会話ができる相手がすぐそばにいるのはすごくいい。(その他/その他/31歳/女性)
・いつも話し相手がいて孤独を感じないこと。(事務系専門職/団体・公益法人・官公庁/50歳以上/男性)

<安心できる>
・親よりも素直になれる人が家にいるという安心感が毎日あること。(営業職/金融・証券/27歳/女性)
・何かが起きても守られている安心感がある。(その他/その他/31歳/女性)
・信頼できる人がいつもそばにいる。(技術職/機械・精密機器/49歳/男性)

いつも会話ができる相手がいたり、孤独感がなくなったり、安心感があるという答えが多い印象でした。

<金銭面で>
・お金が楽(営業職/小売店/27歳/女性)
・金の節約(事務系専門職/小売店/41歳/男性)

<ご飯がある>
・帰宅するとおいしい食事がある。(技術職/電機/27歳/男性)
・帰りが遅くなってもご飯があること。(事務系専門職/学校・教育関連/32歳/女性)
・帰ったらご飯ができている。(専門職/団体・公益法人・官公庁/50歳以上/男性)

<助け合いができるから>
・お互い助け合って家事ができる。(営業職/ホテル・旅行・アミューズメント/25歳/女性)
・風邪などで寝込んだときに看病してくれる人がいること。(営業職/金属・鉄鋼・化学/37歳/男性)
・助け合いの精神が身についた。(販売職・サービス系/ホテル・旅行・アミューズメント/50歳以上/女性)

金銭面やご飯などの家事の面、病気のときに看病してくれるなど生活していく上でひとりより便利になったと答えている人もいました。

<楽しくて、明るい>
・2人で趣味を楽しんだりしていて、毎日一緒にいて楽しい。(専門職/医療・福祉/26歳/女性)
・明るくなった。(事務系専門職/建設・土木/27歳/男性)
・知識が増えたり、偏見が修正されたり、心強いし、おもしろいことも多い。(専門職/学校・教育関連/50歳以上/女性)

<ひとりでできないことができる>
・家事をして、旦那の帰宅を待つ幸せ。(販売職・サービス系/食品・飲料/34歳/女性)
・人生が豊かになった。(事務系専門職/アパレル・繊維/47歳/男性)
・規則正しい生活を送れるようになった。(事務系専門職/ソフトウェア/50歳以上/男性)

<家族を作れる喜び>
・子どもができた。子どもの成長がみられるから。(技術職/医薬品・化粧品/36歳/男性)
・子どもができて、楽しくなったこと。(事務系専門職/その他/44歳/男性)
・子どものことを一緒に考えられるから。(専門職/医療・福祉/46歳/女性)

明るく、楽しく、2人で暮らすことで生活自体が豊かになったという声や子どもができるという夫婦ならではの喜びを実感している人も。

では、その一方で不便・面倒だと感じることは?

■一緒に暮らしてみて不便・面倒だと感じたこと
<自分の時間がない>
・ひとりでいたいときでもひとりになれないこと。(専門職/金融・証券/27歳/男性)
・好きなときに飲みに行けないこと。(事務系専門職/機械・精密機器/30歳/女性)
・自分ひとりになれる時間が少ない。テレビやDVDなどはじっくり自分の世界に浸りたいから。(事務系専門職/生保・損保/37歳/女性)
・ふらっとひとりで遊びに行けなくなった。(事務系専門職/その他/44歳/男性)

<金銭面で……>
・お金の面。金銭観感覚が少しちがうので(笑)。(営業職/印刷・紙パルプ/29歳/女性)
・自由にお金が使えない。(技術職/自動車関連/34歳/男性)
・小遣い制になってしまい、お金に不自由してしまう。(営業職/自動車関連/45歳/男性)

<生活リズムや好みのちがい>
・生活リズムのちがい。相手が休みの日は昼まで寝ていて、掃除の邪魔。(販売職・サービス系/食品・飲料/34歳/女性)
・生活リズムを合わせること。寝起きの時間がちがうので。(技術職/情報・IT/46歳/男性)
・テレビの好みやエアコンの設定など細かな好みのちがいが面倒になることがある。(事務系専門職/電機/50歳以上/男性)

自分の時間が持てなかったり、自由にお金が使えなかったり、生活リズムや好みのちがいで、もどかしい思いをする人も多いよう。

<気を遣う>
・おならができないこと。(営業職/金融・証券/27歳/女性)
・お互いにお互いの嫌な面があっても我慢しなくてはいけない。(技術職/その他/38歳/男性)
・どんなことでも一応は相談しなきゃならない。(販売職・サービス系/商社・卸/50歳以上/女性)

<自分だけのスペースではないから>
・テレビや生活音をできるだけ出さないようにすること。(技術職/医薬品・化粧品/36歳/男性)
・いびきがうるさい。(技術職/情報・IT/37歳/女性)
・プライバシーを侵害される。(その他/その他/38歳/女性)

<親族付き合い>
・親戚関係が面倒くさい。(販売職・サービス系/ホテル・旅行・アミューズメント/28歳/女性)
・同居しているので、親に干渉されるのが面倒。(販売職・サービス系/食品・飲料/32歳/女性)

夫婦とはいえ、お互いに気を遣う部分があったり、親族との付き合いでも気を配らなければならない点が面倒と感じる声も。

人によっては「仕事の愚痴を聞かされること」(技術職/情報・IT/36歳/男性)など、パートナーの愚痴がつらい人も……。また、女性からは「洗濯物が増えた」(専門職/学校・教育関連/25歳/女性)、「どの家事も女性側がほとんどやらなくてはならないこと」(事務系専門職/学校・教育関連/31歳/女性)といった家事が負担という声も飛び出しました。愚痴も相手が不快にならない程度に、家事ももっと夫が手伝ってくれるようになれば、夫婦生活がより円滑なものになるのかもしれませんね!

【アンケート対象】
調査時期: 2014年4月23日~4月28日
調査対象:マイナビニュース会員(22歳以上の既婚者)
調査対象数:147人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

文:戸川光里

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら