忙しい女子必見! お魚を使った常備菜とは……

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

忙しい女子必見! お魚を使った常備菜とは…… (配信日時 2014.05.20/更新日時 2014.05.27)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

お魚を使って常備菜にチャレンジ!!

まとめて作って、何日か日持ちできるおかず「常備菜」。常備菜を作っておけば、お弁当に詰めればいいだけなので、朝のバタバタした時間を有効に使える!と今、ひそかな人気です。常備菜は普段、疎遠になりがちなお魚を使っても作れます。いつものお弁当にお魚の常備菜をひと品加えれば、タンパク質、カルシウム補給など体に必要な栄養の摂取に役立ちます。そこで、お魚の常備菜を作るポイントとレシピを料理研究家・フードスタイリストの細井美波さんに紹介してもらいました。


■お魚を使った常備菜を作るポイント
1.魚にしっかり火を通す
魚は刺身などは使わず、焼いたり、揚げたりなどして、中まで火をしっかり通しましょう。

2.味付け
常備菜は、冷蔵庫で保存している間に食材から水気が出て味が薄くなる可能性があります。常備菜の味つけは、若干濃いめにするといいでしょう。

3.保存方法
できあがった常備菜は空気に触れると傷みやすいので、フタのついた密閉容器に入れて冷蔵庫で保存します。そのとき、完全に冷めた状態で密閉容器に入れましょう。人肌程度の温かさで容器に入れてしまうと、水蒸気がフタにたまって、そこから水滴が出る場合があります。3日ほどで食べきるのが理想です。

4.基本がわかったら実際に一品作ってみましょう。

【新じゃがとししゃもの南蛮漬け】
<材料>
新玉ねぎ:1/2個(薄切りにし、水にさらして水気をきる)
新じゃが:小10個(洗って半分に切り水にさらし、水気をペーパーでふきとる)
ししゃも:10尾(片栗粉を表面に薄くまぶす)
万能ねぎ:適量(小口切り)
サラダ油:大さじ5

漬け汁
・だし汁:150cc
・酢:50cc
・砂糖:大さじ3
・しょうゆ:大さじ3
・赤唐辛子(小口切り):1/2本分

<作り方>
(1)バットに漬け汁の材料を入れて混ぜ、玉ねぎを加えて漬ける。
(2)フライパンにサラダ油、じゃがいもの切り口を下にして入れ、火にかける。弱めの中火で熱し、じゃがいもの周りに泡が出はじめてから表面がこんがりするまで揚げ焼き(およそ7分)にしたら、裏返して3~4分揚げ焼きにし、油を切ってじゃがいもを取り出し、①のバットに漬ける。
(3)(2)のフライパンにししゃもを入れ、残った油で両面に焼き色がつくまで揚げ焼きにし、油を切って①のバットに漬け、万能ねぎをふる。

ポイント:じゃがいもは中まで火が通るのに時間がかかります。常温の油からゆっくり加熱して調理しましょう。揚げ焼きの時間はおよその目安です。じゃがいもの大きさによって揚げ焼きの時間は変わりますので、都度竹串をさして火が通っているかを確認してください。

レシピ提供:細井美波
料理研究家兼フードスタイリスト。料理家のアシスタントやスタイリストの仕事を経験し、 現在は書籍・カタログ・新聞などの媒体を中心に商品ディスプレイの提案、和食・洋食・製菓などのレシピ考案、料理の盛り付けも含めたスタイリストとして活動中。
構成:ひょっとこプロダクション

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら