未来を予見していた!? 今考えたら“すごい”と思える「漫画」は?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

未来を予見していた!? 今考えたら“すごい”と思える「漫画」は? (配信日時 2014.05.22/更新日時 2014.05.27)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

未来を予見してた!? 今考えたら“すごい”と思える「漫画」は?

世界に誇る、日本の漫画文化。戦後の漫画ブームから今まで、実に多くの漫画家たちによって、斬新なストーリーやキャラクターが生み出されてきました。その中には、まるで未来の世界をのぞき見して描かれたかのような作品もあります。今回はそんな、未来を描いた漫画と、現実世界のリンクについてご紹介します。


■2020年の東京オリンピックは、30年前から開催決定!?
大友克洋著の大人気SFコミック「AKIRA」。この漫画の舞台は、翌年にオリンピックを控えた2019年の東京(ネオ東京)だというのだから驚き。およそ30年前に連載が開始されたこの作品が見事、2020年に開催される東京オリンピックを予測していたのです。

■今や誰もが使っているあの道具も!
今や多くの人が使用しているスマートフォン。漫画の中には、昭和の時代にこれと類似した道具が登場しています。ご存じ「ドラえもん」に登場する「腕ラジオ」。ラジオ、テレビ、テープレコーダー、トランシーバーが一つになった、この「ひみつ道具」はまさにスマートフォンそのものです。

■ポケットの中の、現代を反映した道具たち
「ドラえもん」の「ひみつ道具」には、まだまだ未来を読み当てていたかのようなアイテムがたくさんあります。コピーさせたいものを紙の上に載せると、それがそのまま立体になるという「立体コピー紙」は、今はやりの立体コピー機や3Dプリンターそのもの。またマイクに喋(しゃべ)った内容が文字にして書き起こされ、紙にプリントされる「ききがきタイプライター」は、パソコンの自動入力機能を想起させます。藤子先生の思い描いた道具は、次々に現代人の必需品となっているのです。

■まだまだ広がるロボットの世界
さまざまなタイプのロボットが活躍する世界を描いた「鉄腕アトム」。物語の舞台となるのは21世紀初頭と、まさに今のこの時代です。さすがにロボットと人が共存するアトムのような世界ではありませんが、ホンダのASHIMOを皮切りに、人間に酷似しているヒューマノイドロボットが世界中で誕生。Googleが「アトラス」という、自立性をもったロボットの開発をしていたり、NASAが宇宙で活躍する人形ロボット「ヴァルキリー」を完成させたりと、ロボット業界が躍進しています。100万馬力で空を飛ぶ、ロボットヒーローが現れるのも、そう遠い未来ではないかもしれません。

■こんな夢のようなプロジェクトも
今年に入って、富士フイルムグループの富士ゼロックスが、日本の中堅・中小企業のもつ技術やノウハウを組み合わせ、ドラえもんのひみつ道具を作る「四次元PROJECT」( http://www.fujixerox.co.jp/company/ad/4d-project/ )の発表を行いました。第一弾は「セルフ将棋」作り。コンピューターと将棋の対戦ができるこの道具は既に完成され、お年寄りや子供が実際にコンピューターと対局をするイベントも行われました。

あこがれの漫画に思いをはせた子供時代。具現化して行くファンタジーに、まだまだ胸は高鳴ります。人とロボットが共存するなど、想い憧れた未来が現実になる日もそう遠くはないかもしれません。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら