不動産のプロに聞く! 住まい選びで気をつけた方がいい部屋とは?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

不動産のプロに聞く! 住まい選びで気をつけた方がいい部屋とは? (配信日時 2014.06.16/更新日時 2014.06.16)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

不動産のプロに聞く! 住まい選びで気をつけたほうがいい部屋とは?

住まい選びのとき、自分の希望にあったエリアに希望通りの部屋を見つけたので急いで決めてしまい後々後悔した経験はありませんか? そこで、最初はメリットだと感じたのに入居後にデメリットになりやすい部屋の特徴について“不動産・住生活”のプロに聞いてみました。


Q.住まい選びのときに、気をつけたほうがいい部屋ってある?

A.「人によって気をつける」状況は異なりますが、メリットだと思ったら逆にそれがデメリットにならないかを考えるようにします。「デメリットだな」と感じる点があったら、そこに住んだら「何に気をつけるべきか」を考えましょう。

たとえば、1階が飲食店やスーパーの物件は、夜遅く帰宅しても食事や買い物ができ、便利ですよね。しかし、そういった施設のない建物より、たとえば、ゴキブリなど害虫が出るリスクは高まります。また、夜遅くまで外で騒いでいる人が多くて眠れないということがあるかもしれません。では、もし騒音が気になったら「建物の遮音性はどうか」など気をつけることを想定して、住んでもよいかを考えます。

同様に、近くに公園があれば休日にのんびり過ごす場所があって、リラックスできそうです。公園に面した部屋であれば、窓から見える景色も季節感いっぱいです。一方で、夜道に一人で歩くのは、女性にとっては危険かもしれません。物件紹介で、駅から公園を通る道が指示されていても、遠回りをしなければならない可能性もあります。そうなると、通勤や通学に時間がかかります。住まいを決める前に、昼間に限らず、夜間も行ってみることをお薦めします。さらに、「遠回りをしても気をつけながら夜道を歩く」ことに納得できるかを考えます。

部屋の位置なども人によってメリット、デメリットがあります。たとえば、最上階は景色がよく、風も抜けやすい可能性が高くなりますがが、屋上からの直射日光で熱がこもりやすくなります。夏は室内がかなり暑くなり、エアコンが効きづらいこともあります。また、東向きの部屋は早起きの人には、太陽を早い時間から感じることができ、向いていますが、夜型の人には眩しくて朝寝をするのがつらいといえるでしょう。西向きの部屋ではこれと逆のことが言えます。

住まい探しに慣れていないと、気に入った点があると舞い上がってしまうことがあります。しかし、住んでみるとメリットより、むしろデメリットに目が行ってしまうことがあるのです。室内を見たときに必ず「生活するとこのメリットにはどんなデメリットがあるか」を考えるクセをつけるようにしたいものです。

高田七穂(たかだ なお):不動産・住生活ライター。住まいの選び方や管理、リフォームなどを専門に執筆。モットーは「住む側や消費者の視点」。書籍に『最高のマンションを手に入れる方法』(共著)『マンションは消費税増税前に絶対買うべし!?』(いずれもエクスナレッジ)など。「夕刊フジ」にて『住まいの処方銭』連載中

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら