かながわの景勝50選にも!美しい自然と触れ合える「東高根森林公園」の魅力

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

かながわの景勝50選にも!美しい自然と触れ合える「東高根森林公園」の魅力 (配信日時 2014.06.19/更新日時 2014.10.07)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

かながわの景勝50選にも!美しい自然と触れ合える「東高根森林公園」の魅力

神奈川県北東部の川崎市に位置する溝の口駅。東京からもほど近く、百貨店や飲食店も多いため、活気に満ちていることで知られています。
しかし駅から少し離れると、川崎市唯一の森林公園が広がる、大自然を満喫できる場所でもあるのです。今回は、溝の口駅から気軽にアクセスでき、神奈川県の景勝地50選にも選ばれた東高根森林公園の魅力をご紹介します。


■美しい散策スポットがいっぱい!

東高根森林公園の広大な敷地の中には、様々な散策スポットがあり、それぞれの場所で表情が異なる自然の美しさを楽しむことができます。

・古代芝生広場
公園の頂上に位置するのがこの広場。弥生時代後期から古墳時代後期にかけて人々が生活を送っていた集落が、地下に埋蔵されています。

・湿生植物園
ウッドデッキの下に広がるのは、ツリフネソウやミゾソバなど湿生植物を生やした湿田。稲作田ゾーン、湿生花園ゾーン、湿生樹林ゾーン、湿生野草ゾーン、梅林ソーンに区分けされています。

・古代植物園
縄文時代から平安時代の人々の生活に大きく関わってきた、84種類もの植物が鑑賞できます。食料、衣料、染料、建物など7部門に分類し、その代表的な植物が紹介されています。

・クヌギコラナ林
クヌギとコラナが主体となっている雑木林には、年間50種類程度の野鳥が集まります。たくましく生きる動植物にパワーをもらえる林です。

公園内には他にも「ケヤキ広場」「自然観察広場」「ユリ園」「シラカシ林」など見所が満載なので、天気のいい日にゆったりと散策してみるもの良いかもしれませんね。

■参加型イベントも多数開催!

また東高根森林公園では、大人も子どもも参加できるさまざまなイベントが開催されています。公園の自然に触れながらワイワイと楽しみましょう。

・田植え体験、稲刈り体験、収穫感謝祭
公園内にある「小さな田んぼ」では、6月に田植え体験を、10月には稲刈り体験を実施。そして11月の収穫感謝祭では、取れた餅米を使った餅つき大会も予定されています。

・森のコンサート
公園のパークセンターで開催される、マンドリンアンサンブル「イル・バッカナーレ」によるコンサートです。今年は6月28日に開催されます(13:00受付・定員100名・参加費無料)。

・連載講座「万葉集と古代植物」
万葉集を読み解きつつ、古代植物に触れるという文化的イベントです。7月から10月まで毎月1回(計4回)開催されます。(参加人員:大人20名・参加費は4回で1000円、もしくは1回500円)。

他にも「小さな植物画教室」「ガーデニング教室」「野鳥写真展」など、公園ならではのイベントが年を通して多数開催されています。運動をかねて公園を散策するもよし、公園を通じて人や場所ともっと深く繋がるもよし。東高根森林公園は川崎市民の憩いの場として、さらに注目を集めそうです。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら