今度こそダイエット!クローゼット整理の新アプローチ3つ

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

今度こそダイエット!クローゼット整理の新アプローチ3つ (配信日時 2014.06.24/更新日時 2014.06.24)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

s140624_n1

ダイエットすると決めたら、まずはクローゼットの整理から。今はパツパツで着られないけれど、いつかまた着られる日がやってくる。そんな淡い期待が服を死蔵させてしまうのです。なりたい自分の姿に合わせて、クローゼットの中身をスッキリさせましょう。

■(1)痩せたら着る服から捨てる
今まで着ていた服のサイズが合わなくなった。そんなときに、服の整理ができていない自分に気づく人は殆どいません。実は、体型の変化がクローゼット収納に深く関わっているのです。よく着ている服であれば、「あれ?ちょっと窮屈」と分かります。しばらく着ていなかった服だから、もう着られないサイズになってしまうのです。それは、服とご無沙汰しているうちに、体重や体型が変わってしまったということ。お気に入りの服だったりすると、ショックがさらに大きくなります。

「痩せていた時の服を捨てたらダイエットに成功した!」という話を耳にします。クローゼットに「痩せたら着る」服を眠らせていると、いつまでたっても痩せられないようです。でも、大好きでどうしても着たい服があれば、目標になる1着として残しましょう。

■(2)ダイエット応援服に絞り込む
ダイエットすると決めたら、ワードローブのチェックも忘れずに。点検するのはサイズだけではありません。特に、春夏の服は薄手のものが多いので、自分の気になる所が目立ちがち。無理して着ていると、気持ちが落ち着かなくて、動作もぎこちなくなってしまいます。今の自分に似合う服、着やすい服を中心にクローゼットに収納して、着る機会がなかったり着られなかったりする服を思いきって手放します。

たとえば、3年間着ることがなかった服というのは、自分にとって既に過去の服。服のコンディションが良いものであれば、フリマやリサイクル店でも十分に通用します。たとえ高かった服であっても、一から出直すつもりでワードローブをリセットしましょう。チュニックやプルオーバーなど、身体のラインを強調しない服は、ダイエット中に活躍してくれるかもしれません。ジャッジの決め手は、ダイエットを応援してくれる服です。

■(3)クローゼットは自分を移す鏡と同じ
ダイエットしたあとの理想の姿が描けていますか?こういう服を着たいといった具体的なスタイルが思い浮かべて、クローゼットもそれに合わせて整えていきます。組み合わせを楽しむコーディネートのパターン、ベーシックな服に合わせる小物、単品で個性的に着こなすなど、自分のファッションスタイルとクローゼットの整理をつなげて考えてみましょう。

型崩れやシワが気になる服が多ければ、ハンガー掛け収納。組み合わせのきくトップスを数多く揃えておくなら、たたんで収納。その比率に応じて、パイプの長さと引き出しや棚の段数の目安を割り出します。また、ベーシックカラーに差し色をプラスするなら色別、上下を組み合わせやすくするならアイテム別といった具合に、並べ方にもひと工夫。

自分のファッションスタイルが、クローゼットの見た目そのものです。クローゼットがキレイに整うと、オシャレが楽しくて、理想の体型をキープできるといった好循環が生まれます。クローゼットに自分の姿を重ね合わせて、そこに並んでいる服からいい刺激を受け取りましょう。

文:すはらひろこ
整理収納アドバイザー認定講師・一級建築士・インテリアコーディネーター。インテリアのプロならではの収納術が、オシャレでやる気がわくと好評。片付け講座を定期開催するほかテレビ・雑誌でも活躍。著書「朝、着る服に迷わないハッピー収納術」(大和書房)、「1分からはじめるかたづけ術」(だいわ文庫)、「無印良品で覚える収納のコツ」など著書・監修書多数。【片付けちゃお】http://suharahiloco.wordpress.com/

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら