既婚女性に聞く! 勝手に掃除して怒られた“夫のもの”とは?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

既婚女性に聞く! 勝手に掃除して怒られた“夫のもの”とは? (配信日時 2014.06.27/更新日時 2014.06.27)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

s140627_n1

結婚して旦那さんと一緒に暮らしていると、自分とは違う物の配置や片付け方が気になる人もいるはず。でも、それがどうしても嫌で、勝手に片付けてしまい旦那さんに怒られた……なんていう経験をしたことのある女性はどのくらいいるもの? そこで、マイナビニュース会員の22歳以上の既婚女性170人にアンケート調査。「夫の部屋・持ち物のあるスペースで掃除や片付けをして怒られたことはありますか?」と質問したところ、怒られたことのある人は約5%とかなり少数派。とはいえ、どんな風に怒られたのか、そのエピソードについて聞いてみました。

<邪魔だから掃除すると怒られる……>
リビングに雑誌や本が置いてあったから邪魔だった。(学校・教育関連/専門職/49歳)

リビングなど、家族みんなで使うスペースが散らかっているのは確かにイラ立ちます。怒るなら自分のスペースに片付けてほしいですよね。

<こまごましたものが目につき毎回しまうと毎回怒られる……>
ダイニングテーブルに置いてある携帯の充電器やノートなどをしまったら、毎回怒られるけど、毎回しまう。(情報・IT/秘書・アシスタント職/30歳)

電化製品の付属品などは、置いてあるだけで一気にごちゃついているように見えるもの。よく使うものなら、出しっ放しのほうが便利なのはわかりますが、散らかって見えるものを置きっ放しにしてほしくない気持ち、わかります。

<片付けたせいで、どこにあるのかわからないと言われて……>
洋服や手袋などの小物。どこにあるかわからないと怒られた。(金属・鉄鋼・化学/事務系専門職/33歳)

人に片付けてもらうと、明確にどこに何があるのかわかるようにしてもらわないと、見つけるのにけっこう困るもの。差し支えなければ、しまったところの引き出しにラベルなどを貼るなどして、物のありかをわかるようにしていれば、それほど怒られることはなくなるかもしれません。

<いらないように見えたのに、もう手に入らないと……>
腕時計や釣り道具のカタログを置いている棚。勝手に古いカタログを捨てたら、もう手に入らないらしく、怒られました。(小売店/販売職・サービス系/45歳)

一見、不要に見えるものでもコレクション癖のある人にとってはお宝だったりするもの。人の持ち物に対して「これって別にいらないよね?」と思うこともあるとは思いますが、「勝手に捨てる」のはよろしくなかったかも。

<趣味のものをいじって>
漫画をいじったら怒られた。フィギュアを壊して怒られた。(情報・IT/事務系専門職/28歳)

女性が思っているよりも物に執着している男性は少なくないのかも。カタログを捨ててしまった人もそうですが、旦那さんの趣味のものを勝手に触れるのは控えたほうがよさそうです。

夫のものを片付けて怒られる人はかなり少数だったので、おそらく、片付けても旦那さんが怒らない、そもそも散らかさない、散らかしたとしても自分が片付けることがない……という人が多いのでしょう。でも、中には相手の片付け方に多少なりとも不満のある人もいるはず。休日に一緒に掃除をしたり、どのくらい部屋が整っているのが夫婦、家族にとってベストなのか話し合ってみたり……たかが片付けとはいえ、ちょっとした不満もお互い冷静なときに解決しておくことが、夫婦関係を長続きさせるコツかもしれないですよね。

※マイナビ賃貸調べ(2014年6月13~16日にWebアンケート。有効回答数170件。マイナビニュース会員の既婚女性

文・戸川光里

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら