集合住宅居住者に聞いた“雨に濡れた傘を乾かす”ための最適な場所は?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

集合住宅居住者に聞いた“雨に濡れた傘を乾かす”ための最適な場所は? (配信日時 2014.06.27/更新日時 2014.06.27)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

集合住宅居住者に聞いた、“雨に濡れた傘を乾かす”ための最適な場所は?

傘が手放せないこの梅雨の時期。最近はゲリラ豪雨も多く、いつ雨が降ってくるのか油断ができません。そして傘を使った後は、しっかりと乾かさないと、カビや嫌なニオイが発生することも……。そこで、集合住宅に住む社会人の男女478人に、傘の乾かし方についてアンケートを実施しました。

Q.梅雨の時期に雨に濡れた傘を、自宅のどこで乾かしていますか?

玄関……49.6%
玄関の外(アパートやマンションの共有部分)……25.9%
屋根つきのベランダ……13.2%
浴室……7.7%
リビング……2.1%
その他……1.5%

多くの人が部屋の外で乾かしており、その理由は「濡れた傘を部屋に入れたくない」「ほかに乾かす場所がない」といったところ。「その他」の中には「乾かさない」という回答もありました。

■濡れてもOK!浴室は乾燥をする場所として最適

「浴室に置き、換気扇を回す」(20歳/女性/医療・福祉)
「濡れた傘をタオルで拭き取り、浴室で乾かす」(28歳/女性/ホテル・旅行・アミューズメント)
「浴室乾燥機を使う」(30歳/女性/小売店)

もともと濡れても問題のない浴室は、傘を乾かすのにもってこいの場所なんですね。

■アパートやマンションの共有部分はトラブルの元!?

一方、マンションなどの共有部分で傘を乾かすと、少々困ったことが起きる場合も……。

「間違えて他人の傘をさしてしまった」(37歳/男性/建設・土木)
「傘がなくなっていた」(23歳/女性/医療・福祉)
「向かいの家の人が、うちの傘を持っていった」(30歳/女性/通信)

ほかには、「風で傘が飛ばされた」という人も。共有部分を使う場合には、ご近所トラブルや事故の原因にならないよう、注意が必要です。

■雨対策は完璧! 梅雨時ならではの工夫も

最後に、みなさんに自分なりの“雨対策”についても聞いてみました。

「皮製品の手入れと防水スプレーは欠かさない」(29歳/男性/建設・土木)
「大きめのスーパーの袋を常備。急な雨の時にはそれにカバンを入れる」(23歳/女性/医療・福祉)
「雨の日は長靴と短パンで出かける」(28歳/女性/団体・公益法人・官公庁)

最近は女性の長靴スタイルも一般的になってきています。また、雨の雫を吸収する傘ケースなどの便利グッズもありますので、上手く活用して、梅雨を清潔に楽しく乗り切りましょう!

【アンケート対象】
調査時期:2014年6月16日~23日
調査対象:マイナビニュース会員
集計対象数:集合住宅(アパートやマンション等)に住んでいる社会人の男女478人
調査方法:インターネットログイン式アンケート

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら