夏の日差しに要注意! 紫外線から家具や畳の“色あせ”を防ぐ、効果的な対策は?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

夏の日差しに要注意! 紫外線から家具や畳の“色あせ”を防ぐ、効果的な対策は? (配信日時 2014.06.30/更新日時 2014.06.30)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

夏の日差しに要注意! 紫外線から家具や畳の“色あせ”を防ぐ、効果的な対策は?

本格的な夏を前に、日差しが日に日に強くなっています。お肌の日焼け対策はバッチリ!という方も多いかと思いますが、夏の強い紫外線は、お肌だけでなく家の中にも影響を与えることをご存知でしょうか? そこで今回は、自宅で紫外線の影響を受けやすいものにはどんなものがあるのか、またその対策はどうしたらよいのか、近建築設計室 一級建築士事務所の近藤さんにお話を伺いました。

■畳やフローリングが色あせるのを防ぐための対策は?

Q.紫外線の影響を受けやすい内装には、どんな対策をしたらよいでしょうか。

「新しい緑色の畳は、ある程度の期間で黄金色に経年変化します。これは当然のことなのですが、畳の上に家具を置いたりして、部分的に日焼けしていない所があると気になるもの。色が落ち着くまで家具を定期的に動かして、色あせが全体的にムラなく進むようにするとよいでしょう。また、床が無垢を使用したフローリングが場合は、メンテナンス用の塗装を施し、表面を保護するのがおすすめです。
色あせは、カーテンで日差しを遮ることで、ある程度防ぐことが出来ます。外にすだれやシェードを設置し、建物内部に陽が射し込まない様にすることも効果的ですね」。

掲載の写真は、新しい畳の一部分に、家具を置きっぱなしにした場合の写真(悪例)。このようにはっきりと色の差が出る前に、家具を定期的に動かしましょう。

■常にレースのカーテンを閉めておくことが効果的

Q.ではカーテンや家具の色あせにはどんな対策が有効ですか?

「部屋の中への日差しを遮ってくれるカーテンは、紫外線の影響を最も受けやすいものの一つです。カーテンがダブルのお宅の場合は、常にレースのカーテンを閉めておくとよいでしょう。ただ、南面や西面など、陽射しの強い箇所については、一定の期間で買い替えることも考慮に入れておきましょう。
また家具については、窓などの開口部に接して置かないのもポイント。無垢のテ-ブルやTVボードは、一部分だけ焼けていると気になるものなので、テーブルの同じ場所に物を置きっぱなしにしないことが重要です。定期的にワックスを掛けると、木目がより美しく経年変化してよいでしょう」。

近藤さん曰く、内装にしてもインテリアにしても、全体的に同じように色あせるのならそれほど気にならない、とのこと。直射日光が部屋のどの場所に当たるのかを確認し、強い紫外線や不自然な日焼けから家を守りたいものですね。

取材協力:近建築設計室 一級建築事務所(http://www.kon-arch.com/)
住宅・店舗をメインに、企画、設計から施工監修まで、すべてに関わる建築設計事務所。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら