掃除機で吸い取って退治!? お部屋の害虫対策で「もっとも役立ったもの」は?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

掃除機で吸い取って退治!? お部屋の害虫対策で「もっとも役立ったもの」は? (配信日時 2014.07.04/更新日時 2014.08.29)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

掃除機で吸い取って退治!? お部屋の害虫対策で「もっとも役立ったもの」は?

日に日に暑くなるこれからの季節。気温の上昇とともに、色々な虫が発生します。害虫もいれば、そうでないものもいますが、お部屋に発生した虫はすかさず退治!という方が多いのではないでしょうか? そこで今回は、虫退治に役立つアイテムや虫対策について、社会人の男女500人にアンケートを実施しました。

■本来の用途ではないけれど……。僕、私はこれでやっつけました!

Q. 自宅で虫を退治するのに、「最も役立ったもの」を教えてください。

「掃除機。ゴキブリが出たときに吸い取った」(30歳/男性/機械・精密機器)
「カーペット掃除用のコロコロ。アリが大量に現れたときに…」(30歳/女性/その他)
「新聞紙。武器(叩く)としても、罠(挟む)としても、掴む為の道具としても使う事が出来る」(34歳/男性/金属・鉄鋼・化学)
「トイレットペーパーの芯。えいや!と叩きました」(27歳/女性/食品・飲料)
「虫取り網。蛾や小さな羽虫など一発で捕まえられるし、そのまま窓の外に出せばすぐに追い出せる。今のところ網に勝るものはない」(50歳以上/女性/印刷・紙パルプ)
「ほうき。つぶせないし、触りたくないし、近づきたくなかったので、外へ掃いて追い出しました」(30歳/女性/小売店)
「夫の靴。叩くのが一番早くて便利なので。自分の靴は嫌…」(32歳/女性/小売店)

殺虫剤など市販の虫退治用アイテムが多く挙がっていましたが、身の回りにあるものに助けられた方も少なくないようです。また、なかにはこんな回答も…。

「母親。ギャー!と叫んで母に助けを求め、殺虫剤や広告を用意して手渡し、あとは見守る」(26歳/女性/小売店)

虫にとっても、やっぱり母は強し!?

■虫対策グッズが必要な人は8割以上!

意外なものが役立つこともあるとはいえ、備えあれば憂いなし、というもの。そこで、次に以下の質問をしてみました。

Q.夏に向けて、虫対策グッズを購入する予定はありますか?(6月16日~アンケート実施)

今年新たに購入した……14.8%
これから購入したい……33.2%
既に持っているものを使う……38.8%
虫対策の必要がないので購入しない……13.2%

6月下旬に差し掛かる時点で、すでに対策グッズを購入したという人は14.8%。これから購入したいという人も33.2%に上りました。

■基本の対策に加え、目には目を、虫には虫を!?

ちなみに、虫を寄せ付けないためには、「網戸に虫除け剤を塗る」(33歳/男性/金融・証券)、「窓際にミントの鉢植えを置く」(50歳以上/女性/建築・土木)などの意見がありましたが、なかにはこんなツワモノも。

「カエル、クモなどの益虫は大歓迎」(50歳以上/男性/情報・IT)
「クモは見掛けてもなるべく殺さないようにしていたら、ゴキブリはほとんど見なくなった」(27歳/男性/その他)

目には目をならぬ、虫には虫を、が効くこともあるようです。ただしこれはかなりの上級者編。部屋は清潔にし、市販の虫除けを設置するなど、基本の対策は怠らないようにしましょうね。

【アンケート対象】
調査時期:2014年6月16日~23日
調査対象:マイナビニュース会員
集計対象数: 500人
調査方法:インターネットログイン式アンケート

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら