“自分の時間”もやっぱり大切!? 「同棲」をするときの間取り事情

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

“自分の時間”もやっぱり大切!? 「同棲」をするときの間取り事情 (配信日時 2014.07.04/更新日時 2014.07.08)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

“自分の時間”もやっぱり大切!? 「同棲」をするときの間取り事情

同棲は、カップルにとって憧れの生活スタイルの一つ。でもいざ一緒に暮らそうと思っても、実家暮らしや一人暮らしの人にとっては、どのくらいの広さの部屋を選べば良いのか想像しにくいかもしれません。そこで、同棲を経験したことがある男女308名に、同棲をする際の間取りについて聞いてみました。

Q. 同棲するとき、どんな間取りを選びましたか?

1R……7.5%
1K……9.1%
1DK……11.0%
1LDK……16.9%
2K……5.5%
2DK……24.4%
2LDK……17.9%
3K……1.3%
3DK……1.6%
3LDK……3.2%
4LDK……0.7%
その他……1.0%

広さのある「1R」を選んだという方もいましたが、半数以上が「2K」以上の間取りを選択。その理由を聞いてみると、以下のような回答が得られました。

■好きな相手と住むからこそ、プライベートも尊重

「お互い生活のリズムが違うので」(23歳/女性/ホテル・旅行・アミューズメント)
「プライベートも重視したかったから」(27歳/男性/建設・土木)
「喧嘩した時のために互いの部屋が欲しかった」(28歳/女性/印刷・紙パルプ)
「一緒に暮らしても、一人の時間は大切」(35歳/男性/金属・鉄鋼・化学)

2部屋以上となるとその分家賃もかかりますが、そこは倹約でカバー。それよりも、個人の時間や空間を作るほうが大事なようです。

■相手の家で同棲スタート……。その結果は?

また、どちらか一方が住んでいた家で同棲を始めるカップルもいましたが、一人暮らしが前提の1K~1LDKでの暮らしにはいろいろ不満も。

「自分のスペースがない」(29歳/男性/情報・IT)
「常に一緒なのはつらかった」(29歳/女性/印刷・紙パルプ)
「別々になれる部屋が必要だった」(30歳/女性/通信)
「収納が足りない」(47歳/男性/情報・IT)

では、同棲をする際の間取り選びや住まい探しの方法に、ポイントはあるのでしょうか?

■まずはしっかり話し合い、トータルで判断

「収納の広さをチェックした方がいい」(22歳/男性/食品・飲料)
「譲れない条件をきちんと話し合う」(26歳/女性/金融・証券)
「周辺の環境や会社へのアクセスなど、トータルで考える」(33歳/女性/ホテル・旅行・アミューズメント)
「一人暮らしの人ばかりのマンションよりも、夫婦や家族が住んでいるところの方が、自分たちもなじみやすい」(29歳/女性/通信)
「あとあと揉める原因にもなるので、部屋は2人で仲良く探すべし」(35歳/男性/金属・鉄鋼・化学)

どちらか一方頼みではなく、二人でしっかり話し合い、納得したうえで一緒に探すこと。これが長続きする同棲の第一歩かもしれませんね。これから同棲をしようと考えているカップルの方は、ぜひ参考にしてみてください。

【アンケート対象】
調査時期 : 2014年6月17日~6月24日
調査対象:マイナビニュース会員(同棲経験者限定)
調査数 : 308名
調査方法 : インターネットログイン式アンケート

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら