快適な睡眠を手に入れるためにしておきたい「寝具のお手入れ術」

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

快適な睡眠を手に入れるためにしておきたい「寝具のお手入れ術」 (配信日時 2014.07.14/更新日時 2014.07.14)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

s140714_n1

湿気の多い梅雨から夏にかけては汗もかきやすく、ベッドや布団などの寝具も湿気がち。そのまま放っておくと、カビやダニが発生してしまうなど、健康にも影響を与える心配があります。毎日使う寝具だからこそ、きれいに保ちたいもの。毎晩気持ちよく眠るための寝具のお手入れ方法をご紹介します。

■丸洗いできるベッドパットが◎
ベッドと布団を比べたとき、お手入れの手軽さでいえば、ベッドに軍配が上がります。「こまめな手入れは面倒くさい」「できるだけラクな方がいい」という人はベッドがおすすめ。
ベッドの場合、フレームの上にマットレスを置き、ベッドパットとシーツを敷いて寝るというのが一般的。基本的なお手入れはこのベッドパットを干すだけなので、布団よりも軽くて持ち運びしやすいので、それほど負担が大きくありません。洗濯機で丸洗いできるものを選ぶと、自宅でも簡単に洗えるので、気持ちのいい状態が保ちやすくなります。
また、マットレスも時々でいいので、お手入れをしておくと長持ちします。季節の変わり目などのタイミングで上下や裏表を反対に。余裕があるときは、しばらく立てかけたり、日に当てたりして湿気を飛ばしましょう。
掃除をするときには、ベッド下もお忘れなく。埃がたまりやすく、汗などで湿気もこもるため、気づかないうちにカビやダニ、雑菌でいっぱい!…なんてことも。ベッドをお手入れしても、その下が汚れていては、寝心地も決してよくありません。

■布団は天日干しが◎、部屋干しでも○
布団は汗などの湿気がこもりやすいため、週に一回程度の天日干しが欠かせません。
特にフローリングと布団の組み合わせは要注意。湿気が床に逃げず、カビやダニが発生しやすくなります。「頻繁に布団が干せない」「お手入れが面倒でさぼってしまう」という人は、布団の下に吸水性のある敷マットやすのこなどを敷くのがおすすめ。また、万年床は絶対に避け、起きてからしばらく時間をおき、湿気を飛ばしてから収納に入れるようにしましょう。
こまめに天日干しをする時間や場所がとれない場合は、部屋干しでもOK。布団専用のラックもありますが、椅子の上に布団をかぶせるなど自宅にあるものを利用しても、簡単に湿気は飛ばせます。また、布団乾燥機も便利。布団に限らず、衣類や小物などの乾燥に使えるタイプもあるため、日中あまり家にいないという人はひとつ持っていてもいいかもしれません。

暮らしスタイリスト・一人暮らしアドバイザー:河野真希
ウェブや雑誌など各種メディアで、料理や家事、インテリアなど、気持ちのいい暮らしを目指すライフスタイルを提案。著書に『ひとり暮らしの季節ごよみ』(祥伝社)、監修本に『家事のお手本-大人のたしなみ賢いくらし(泉書房)』『頑張らなくても素敵に暮らせる「夜だけ家事」で快適シンプル生活(双葉社)』などがある。河野真希オフィシャルサイト(http://kawano-maki.net/)

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら