“転勤”や“単身赴任”は寂しいもの? 経験者に聞いた赴任地でのホンネ

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

“転勤”や“単身赴任”は寂しいもの? 経験者に聞いた赴任地でのホンネ (配信日時 2014.07.24/更新日時 2014.08.29)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

“転勤”や“単身赴任”は寂しいもの? 経験者に聞いた赴任地でのホンネ

“転勤”や“単身赴任”は寂しいもの? 経験者に聞いた赴任地でのホンネ

企業に勤めていると、突然地方への“転勤”が決まることがあります。知らない土地で働くのは、心細いことや寂しいこともあるでしょう。そこで「転勤や単身赴任の経験者」の263人に、新しい場所で暮らすことへの想いを伺いました。


■家族と離れて暮らす単身赴任者に「寂しい」と感じる人多数

Q 単身赴任や転勤の期間中、“寂しい”と感じる、または感じたことはありますか?

寂しさを感じることが多い……13.7%
ときどき寂しい……31.6%
寂しさを感じることは少ない……27.0%
全く寂しくない……27.8%

意外なことに、半数以上の人があまり寂しさを感じていないという結果に。新しい場所にうまく馴染んで、前向きに生活できているのは素晴らしいことですね。

■単身赴任の人が感じる、切なさのワケ

とは言え、度々寂しさを感じる人が4割以上いるのも事実。特に単身赴任の人は、以下のようなときに悲しい気持ちになるようです。

「家族についての文句を言いながら帰る人を見ると、自分は1人だと実感させられる」(27歳/女性/人材派遣・人材紹介)
「子どもの話を、直接会って聞きたいと思ったとき」(37歳/男性/商社・卸)
「僕たちには子どもがいないので、妻が一人の生活を寂しがっていることがわかると、その気持ちが僕にもうつります」(47歳/男性/アパレル・繊維)

家族といるのが当たり前だった分、余計に寂しさを感じるのでしょう。単身赴任はやむを得ないこととはいえ、回答からは切なさが感じられます。

■単身赴任や転勤で大事なのは「人や街を知ること」と「インターネット」

では「寂しさを感じることは少ない」「全く寂しくない」人は、どのように過ごしているのでしょう?

「転勤先のイベントには積極的に参加し、知り合いを増やす」(25歳/女性/機械・精密機器)
「フットサルスクールで一気に友人が増えた」(35歳/男性/機械・精密機器)
「地域の特産品を食べたり、温泉に行ったりする」(32歳/女性/その他)
「スカイプで家族とも顔を見て話せる」(48歳/男性/情報・IT)

新天地に早く慣れるよう行動すること、またスカイプやSNS、LINEなどで離れた家族とつながることが、転勤や単身赴任先での寂しさを克服する鍵なんですね。

知らない街で新たに生活を築くのは簡単ではありませんが、時に家族を思い出し、一方で新しい街の良さも知りながら、仕事に励める生活基盤を作りましょう。

【アンケート対象】
調査時期:2014年7月4日~11日
調査対象:マイナビニュース会員(単身赴任&転勤経験者限定)
調査対象数:263人
調査方法:回答者限定ログインアンケート

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら