辛すぎて動けなくなる!? “宇宙一辛い”衝撃ラーメンとは

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

辛すぎて動けなくなる!? “宇宙一辛い”衝撃ラーメンとは (配信日時 2014.07.25/更新日時 2014.10.07)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

巷にあふれる“辛さが自慢”の飲食店。みなさんは、そういった数々の激辛店のメニューを制覇した人でさえも震撼させた“宇宙一辛いラーメン”を提供するお店をご存知でしょうか? 京王新線の初台駅にある、1972年創業のラーメン店『やぐら亭』です。

今回挑戦を試みたのは、激辛ラーメン“ほたる”の「3辛」。レベルは1~10辛まであるものの、このメニューを初めて食べる人が5辛以上を頼むには、辛さに強いという証明(「激辛選手権優勝」など)が必要とのことでした。しかも、5辛は注文しても完食できない方が大半だそうで、よっぽどの辛さだということがわかります。

手前が“ほたる”、奥がもう一つの激辛メニュー“辛炎(かえん)つけ麺”。こちらにはハバネロと、赤く色付けるために韓国産の唐辛子を使用しているそう。

手前が“ほたる”、奥がもう一つの激辛メニュー“辛炎(かえん)つけ麺”。こちらにはハバネロと、赤く色付けるために韓国産の唐辛子を使用しているそう。

期待2割、不安8割に包まれながら待つこと数分、テーブルに運ばれてきた“ほたる”の器からは、メラメラと炎が! そしてスープが真っ赤ではなく真っ黒!! その光景に恐怖を覚えつつ、いざ麺を口に入れると、うま……いや、とんでもなく辛い!! 最初は「あれ? 食べられるかも?」と錯覚しますが、すぐにじわ~っと辛さが追いかけてきて、一気に燃えるような感覚が口の中を支配します。そもそも、麺をすすることも危険。間違いなく咳き込みます。気付けば鼻水が止まらないわ、なぜか涙まで勝手に出てくるわで、てんやわんやの状態に。

一体、どうしてここまで辛いラーメンを作らねばならなかったのか……。店主の清水克哲さんに、ヒーヒー言いながら聞いてみました。

「僕自身辛党なのですが、どこのお店の“激辛”を食べても全然辛くない。そこで、辛さに強い僕でも本気で辛い!と思えるような一品を作ろうと考えました」

ではこの衝撃の辛味は、一体どんな食材から生まれるのでしょうか!?

「オーストラリアから直輸入している生のハバネロです。辛さは国産の3~4倍。これをペースト状にしたものを、製麺所で麺に練りこんでもらい、さらにスープにも溶かしています。この食材を使うと、華やかな香りや味わいも表現できるんですよ」

恐るべしハバネロの威力……。でも確かに、ただ辛いだけでなく、独特の風味や旨みも感じます。だからこそ、辛いのに、ツライのに、つい食べてしまうのです。

「ちなみに、うちのベースのスープに使用するのは、料亭でも使われている京鰹、九十九里で獲れた煮干し、北海道産の昆布と、国産の安全な食材がメイン。ただ塩は、まろやかな旨みがあるボリビアの岩塩を使います。本音を言えば、これらの味わいが存分に感じられる、スタンダードなメニューもぜひ食べて頂きたいですね(笑)」

ちなみに、2辛以上を注文すると、お店から動けなくなってしまう方がいるため、30分以内に食べきるという時間制限がつくのだそう。辛いのが苦手な方は、くれぐれも無理をせずに、おいしいスタンダードメニューをぜひ。

SHOP DATA
やぐら亭
住所:東京都渋谷区本町2-32-2
電話番号:03-3320-7767
定休日:日曜日

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら