暑さが苦手。少しでも涼しくなれるような部屋選びってある?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

暑さが苦手。少しでも涼しくなれるような部屋選びってある? (配信日時 2014.07.29/更新日時 2014.07.29)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

暑さが苦手。少しでも涼しくなれるような部屋選びってある?

暑さが苦手。少しでも涼しくなれるような部屋選びってある?

梅雨が明け、暑い日が続きますね。熱中症による救急搬送も増えています。東京消防庁によると、熱中症は外よりも住宅などの居住空間で起きる例が40.4%で、最も多くなっています(2013年6月~9月)。暑さに自覚がないまま、熱中症を発症してしまう場合も少なくありません。そこで、少しでも涼しくなれるような部屋選びがあるのか、“不動産・住生活”のプロに聞いてみました。

Q.暑さが苦手。少しでも涼しくなれるような部屋選びってある?

A.少しでも涼しく暮らすためには、薄着になったり水をたくさん飲んだりするのは必須。加えて部屋のなかでも、できることから始めましょう。たとえば、エアコンや扇風機を適切に使用したり、窓の周囲にすだれやよしずを配置したりするのが大切です。また外出時にはカーテンを閉め切っておくのも室内に熱気がこもることを防ぐので有効です。しかし、夏が苦手な方は、部屋選びの段階から考えたいものです。

まず、建物構造と方角、住戸の位置を検討しましょう。鉄筋コンクリートは、建物に熱がこもりやすく、夜間にじわじわと室内に放熱され、温度がなかなか下がりません。このため、木造のほうが、夜の寝苦しさは少ないといえるでしょう。また、西向きや南向きで部屋の前に遮るものがない部屋では、直射日光がそのまま室内に入ってきます。冬は暖かいのですが、夏は対策をしても北向きや東向きと比べると、熱がこもり暑い部屋になるのは否めません。

さらに、最上階は直射日光があたった屋上から天井にじわじわと熱が伝わり、室内はずっと熱いままです。ですから、低層階のほうが涼しいといえるでしょう。さらに、1階は専用庭がある場合も少なくなく、土があることでコンクリートの照り返しも減り、少し涼しくなります。

また、角部屋のように窓が2カ所以上あれば風が抜け、熱が滞留しにくくなり涼しくなります。実際に窓を開けて、確認しましょう。窓が一カ所しかなくても、キッチンや浴室の換気扇を回せばある程度、風が抜けていきます。内覧の際に、換気扇を回してみて、室内でどのように風が抜けていくかをチェックしてみると、部屋の使い方、家具の置き方も事前に決められます。

加えて、部屋の前に公園や緑道、樹木など緑がある環境であれば、涼しく感じられます。部屋だけでなく周辺も調べましょう。

なお、エアコンの室外機が直射日光にあたり続けると、エネルギー効率が悪くなります。室外機から1メートル程度離れた場所によしずなどを設置し、室外機に影ができるようにしましょう。省エネにもつながります。ただし、室外機を完全に覆うのはNGなので、注意したいものです。

高田七穂(たかだ なお):不動産・住生活ライター。住まいの選び方や管理、リフォームなどを専門に執筆。モットーは「住む側や消費者の視点」。書籍に『最高のマンションを手に入れる方法』(共著)『マンションは消費税増税前に絶対買うべし!?』(いずれもエクスナレッジ)など。「夕刊フジ」にて『住まいの処方銭』連載中

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら