初めて猫と暮らす方必見! “一人暮らしにオススメ”の「猫」5選

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

初めて猫と暮らす方必見! “一人暮らしにオススメ”の「猫」5選 (配信日時 2014.07.30/更新日時 2014.07.30)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

初めて猫と暮らす方必見! “一人暮らしにオススメ”の「猫」5選

初めて猫と暮らす方必見! “一人暮らしにオススメ”の「猫」5選

散歩に連れて行く必要がなく、家を空ける時間が多い人でも、比較的一緒に暮らしやすい猫。でも、初めて猫と暮らす人にとっては、どんな種類を選べばいいのか、あまりわからないですよね。そこで、一人暮らしの方に人気の“猫”について、「ペットの専門店コジマ 新宿店」で店長代理を務める茂呂嘉孝さんに聞いてみました。


■一人暮らしの方に人気なのは、やっぱりこの5種類

「集合住宅が多い土地柄からか、新宿店には猫を探しにくるお客様がたくさんいます。なかでも人気の5種を挙げるとすれば、アメリカンショートヘア、スコティッシュフォールド、ブリティッシュショートヘア、ラグドール、ロシアンブルー。猫の場合は、見た目の好みや模様で選ぶ方が多いですね」

では、それぞれにどんな魅力があるのでしょうか? 茂呂さんの回答は以下のとおり。

・アメリカンショートヘア
美しい色と模様、そして丸い瞳が特徴。人懐っこくて遊ぶのが大好きな性格。

・スコティッシュフォールド
前にペタンと垂れた耳が印象的。人に非常によく懐く。気ままなイメージが強い猫だが、実はこういったタイプも少なくない。

・ブリティッシュショートヘア
顔と体がまるまるとしており、穏やかな性格。抱っこしても、あまり暴れたりはしないタイプ。室内を活発に走り回るというよりは、動きが少なく、のそのそ歩く印象。

・ラグドール
大型のラグドールもブリティッシュショートヘアと同様で、ゆったりとした性格と動きが特徴。お部屋で、猫と一緒にのんびりと過ごしたい方にはぴったり。

・ロシアンブルー
特徴はきれいなグレーの毛並み。見た目のかっこよさこそが最大の魅力。性格は内気でおとなしく、怖がりなところもあるが、一緒に暮らす人にはしっかりと懐いてくれる。

また茂呂さんは、こんなことも教えてくれました。
「人気の5種には挙げませんでしたが、小型の猫であるシンガプーラも、人と遊ぶことを好む犬っぽい性格。自宅では猫とたくさんコミュニケーションを取りたい、あまりサバサバした態度を取られるのは悲しい……という方は、これらの種類がおすすめですね」

■大切なのは猫が落ち着ける空間作り

では最後に茂呂さんが考える、猫にお留守番をさせる際に、心掛けたいこととは?

「猫を自宅に残して外出するときは、専用のケージに入れてあげることをおすすめしています。室内でのびのびと過ごしてほしいのはもちろんですが、お部屋の中の大切なものが壊れてしまうことや、猫が怪我をする可能性もあります。特に一人暮らしで賃貸物件にお住まいの方であれば、壁での爪とぎも心配の種ですよね。猫にとって肝心なのは、ケージの広さというよりも、そこが落ち着ける場所かどうか。ケージのなかには爪とぎなどのグッズを用意し、安心できる居場所を作ってあげてください」

一緒に暮らしやすいとは言っても、それは決して世話をしなくて良いということではありません。お互いが心地良い環境を築き、末永く寄り添って過ごしたいですね。

ペットの専門店コジマ 新宿店
東京都新宿区西新宿5-1-18
03-5358-4521
年中無休

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら