転勤のため家族で引っ越し! “子どもの転校”に必要な手続きは?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

転勤のため家族で引っ越し! “子どもの転校”に必要な手続きは? (配信日時 2014.08.27/更新日時 2014.08.27)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

転勤のため家族で引っ越し! “子どもの転校”に必要な手続きは?

転勤のため家族で引っ越し! “子どもの転校”に必要な手続きは?

突然の辞令で転勤が決まると、子どもに転校させなければならないこともあります。では、転校するとなると、どんな手続きをする必要があるのでしょうか。また、子どもの様子や不安を感じる要素も気になるところ。そこで、子どもの転校に伴うアレコレを調査してみました。


■転校に必要な手続きは…?

転校手続きは、引っ越しが決まったらまず最初にするべきこと。自治体によって書類名や手続きに若干の違いがありますが、一般的な公立小・中学校の流れは以下の通り。

(1)在学している学校に届け出て「在学証明書」と「教科書図書受給証明書」を受け取る
(2)住んでいる地域の役所で転出手続き、転居先の役所で転入手続きをし、住民票を届出
(3)転入先の教育委員会で「就学通知書」が交付されるので①の書類とともに転校する学校へ提出

基本的に無試験ですが、義務教育でない高校は編入試験に合格することが条件。欠員や条件については、例えば東京都なら学期ごとに補欠募集が区役所で確認できますが、都道府県によって異なるので役所に確認しましょう。また、私立への転校手続きは学校によって異なるので、早めに学校に問合せたいところです。

■教科書や教材は?

転入先の学校と同じ教科書を使っている場合は、もちろんそのまま使用できます。違う場合は、新しい教科書が支給されます。名札・制服・通学帽は新規で購入する必要がありますが、学校によっては前の学校のものでもOKということも。また、鍵盤ハーモニカやリコーダーなどの教材もそのまま使う場合がほとんどです。しかし子どもにとっては「持ち物ひとつが人生の一大事」という場合もあり、柔軟な対応をする親もいるようです。

■気になる、子どもの負担とは

実際に転校を経験した人に聞いてみると、「学習」と「友達」の2点が大きい負担になるのだそう。「学習」については、ケアの方法が学校やクラスによって違います。学習できなかった内容を担任の先生が個別指導してくれることもあれば、「ご家庭でお願いします」という先生もいます。そんな時には、「ノートを貸して」と新しいクラスメイトを頼ると、友達作りのきっかけにもなったとか。また「友達」については、転入先のことが気になりがちですが、まずは、これまでの友達とのお別れが重要なポイント。「記念品を交換したり、お別れ会を開くなどして区切りをつけると、気分が切り替わってポジティブになれた」といった意見もありました。

転校は子どもにとって、大きな覚悟とエネルギーを要するもの。そのストレスを軽減するには、親の支えとポジティブな声かけが不可欠です。できるだけ自然なケアを心掛けましょう。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら