クロス、くぐり戸、足洗い場……。“ペット可”物件の充実した設備とは

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

クロス、くぐり戸、足洗い場……。“ペット可”物件の充実した設備とは (配信日時 2014.09.03/更新日時 2014.09.03)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

クロス、くぐり戸、足洗い場……。“ペット可”物件の充実した設備とは

クロス、くぐり戸、足洗い場……。“ペット可”物件の充実した設備とは

大切な家族の一員であり、毎日を一緒に過ごすペット。そんなペットとともに暮らすための物件選びはとても重要です。ただ一口に「ペット可物件」といっても、一般的な物件と設備が変わらないところもあれば、ペットが快適に過ごすための工夫がされている物件も。ここでは、かわいいワンちゃんやネコちゃんとの暮らしをより楽しくする、最近の「ペット可物件」の充実設備を紹介します。

■床や壁のクロスがペット仕様!?

賃貸物件でどうしても気になるのは床や壁の傷。気を付けていても、ペットが爪をとぐなどして、傷つけてしまう場合があります。しかし、そんな“困った”を解消してくれる嬉しい設備が、ペット用クロス。傷や破れなどが起こりにくいよう加工され、強く丈夫に作られているクロスを使った物件なら、住人も安心して暮らすことができます。

■ストレスフリーのくぐり戸

各部屋を自由に出入りできるように、ドアの下部に設けられたくぐり戸。ペットの移動の度にドアを開けなくていいので、人もペットものびのびと暮らせます。

■ペット専用換気扇

ペットスペースのある物件には、ペットスペースの上部かサイドに換気扇がついていることも。イヤな臭いがこもらず、家中快適な空間を保てます。

■コンセントで遊ぶネコちゃんのために

一般の物件ではおおむねコンセントが床近くにあるため、ネコちゃんのかっこうの遊ぶ道具になってしまいがち。ときに感電を起こしかねないため危険です。ペットの手の届かない高さにコンセントを設置し、感電防止に配慮した物件もあります。

■お散歩を快適にする足洗い場と専用ロッカー

エントランスにペット専用のロッカーを設け、散歩に必要な細々としたグッズを収納。専用の足洗い場があれば、さっと手足が洗えて帰宅時にとても便利です。

■ワンちゃんの喜ぶドッグラン

ワンちゃんの健康ライフのために必要なドッグラン。ちょっとした小走りスペース程度のものから、大型犬が多頭そろってもOKな広大なものまで、敷地内にドッグランを設ける物件が増えてきました。ワンちゃんを元気に走り回らせることができるのは、一緒に暮らす人にとっても嬉しいことですよね。

■共有スペースでコミュニケーションを

ペットがリードなしで遊べる共有スペースはみんなの憩いの場。ペット同士だけでなく、近隣の皆さんとのコミュニケーションが楽しみになる一角です。

最近ではこのように、ペットやペットと暮らす人が、心地よく過ごせる配慮や仕様のある物件が増えています。より充実したペットライフのために、ぜひご参考になさってはいかがでしょうか。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら