退去時に敷金を多く取り戻したい! 気をつけた方がいいポイントとは?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

退去時に敷金を多く取り戻したい! 気をつけた方がいいポイントとは? (配信日時 2014.09.16/更新日時 2014.09.16)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

退去時に敷金を多く取り戻したい! 気をつけた方がよいポイントとは?

退去時に敷金を多く取り戻したい! 気をつけた方がよいポイントとは?

敷金は家賃を滞納したり、室内に故意に傷や汚れをつけたりしたときに、原状回復のための補修費用に充当されるお金です。この「原状回復」とは、元の状態に戻すことを意味しますが、入居時のキレイな状態にすることを指すわけではありません。たとえば、太陽光による壁紙の変色や家具の設置によるフローリングのへこみなどは「自然損耗」と判断され、借り手の負担はありません。ですから、毎月家賃をきちんとおさめ、室内に意図的な汚れを残さずキレイに使用していれば、よほどのことがない限り、ほとんどが返還されます。

Q.退去時にできるだけ多く敷金が戻ってきてほしい。住まい方によって戻る金額に差が出るの?

A.敷金は家賃を滞納したり、室内に故意に傷や汚れをつけたりしたときに、原状回復のための補修費用に充当されるお金です。この「原状回復」とは、元の状態に戻すことを意味しますが、入居時のキレイな状態にすることを指すわけではありません。たとえば、太陽光による壁紙の変色や家具の設置によるフローリングのへこみなどは「自然損耗」と判断され、借り手の負担はありません。ですから、毎月家賃をきちんとおさめ、室内に意図的な汚れを残さずキレイに使用していれば、よほどのことがない限り、ほとんどが返還されます。

しかし、退去時にひどい汚れや傷があれば、敷金から補修費用が差し引かれます。退去時に清掃するのはもちろんですが、普段からきちんと暮らしていると傷や汚れがつきにくくなります。では、どのような点に注意して暮らせばよいのでしょうか。

○カーペットや床に飲み物等をこぼしたことによるシミ、カビ
ほおっておくとシミが取れにくくなります。退去時に取れないシミがあると、カーペットを取り換えなければならなくなり、費用は借り手の負担になりそうです。こぼしたら、すぐにふき取り、色が残らないようにしましょう。

○結露による壁紙のはがれ
壁の結露をそのままにしておくと、壁紙がはがれやすくなります。気が付いたら壁紙が隅のほうからめくれてしまうことも。結露が室内にたまりやすい冬や梅雨時期は、こまめに拭きとるようにしましょう。

○台所や浴室の油汚れや水アカ
ススや油を放置していると、プロが掃除を行ってもそう簡単には取れなくなってしまいます。こうなると、退去時に通常の使用を超えていると判断され、敷金の戻りに大きな影響を及ぼします。とくに、ガンコな油がつきやすいガスコンロや換気扇、水アカやカビがこびりつきやすいお風呂をこまめに清掃しましょう。一番よいのは、毎日、簡単に拭き掃除をすることです。さっと周囲を拭くだけだと負担にはならず、時間もわずか1分程度。後日、油汚れやカビを落とすのは大変なので、これをクセにするのがポイントです。お風呂は上がり際に布でさっと壁や床を拭くだけ。換気扇にはフィルターをつけると汚れがこびりつきにくくなります。面倒がらずにやってみましょう。

○冷蔵庫下のサビ跡
冷蔵庫の下にはサビがたまりやすいもの。放置して床にこびりついてしまった場合、取り除く費用が借り手の負担になることがあります。最低でも年1回、冷蔵庫を動かして清掃しましょう。普段から細い棒に布を巻き付けて冷蔵庫下の掃除をするクセをつけるようにしたいものです。

○タバコ等のヤニ・臭い
 室内でタバコを吸っていると、気づかないうちに変色していきます。またタバコを吸わない人は、壁にしみ込んだニオイに敏感です。こうなると、壁紙の取り換え費用は借り手の負担になると考えられます。また、室内やベランダでのタバコが禁止されている住まいもあるので、タバコを吸う人は、事前にルールがないか目を通しておきましょう。

つまり、どのような部位でもまず、こまめに掃除をすることが第一歩です。週に1回、月に1回、半年に1回、年1回と部位を決めて定期的に行い、チェックしていく丁寧な住まい方が、大切になります。

なお、国土交通省では平成23年8月に、『原状回復をめぐるトラブルとガイドライン』(以下)の再改訂版を発表しています。原状回復にかかる費用負担のルールなどが定められていて、貸し手と借り手のどちらが費用を負担するのかがわかりやすく示されています。法的な拘束力はありませんが、理不尽な請求に対して交渉することができます。

【参考】
原状回復をめぐるトラブルとガイドライン(再改訂版)

※実際の敷金の返還については、居住年数などにも関係してきます。上記のガイドラインにじっくり目を通しておきましょう。
※2014年夏現在、民法改正の検討がなされており、敷金の明確な指針が示されそうです。法的にルールができればトラブルの減少が期待されます。

高田七穂(たかだ なお):不動産・住生活ライター。住まいの選び方や管理、リフォームなどを専門に執筆。モットーは「住む側や消費者の視点」。書籍に『最高のマンションを手に入れる方法』(共著)『マンションは消費税増税前に絶対買うべし!?』(いずれもエクスナレッジ)など。「夕刊フジ」にて『住まいの処方銭』連載中

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら