100均の可愛いコスメ収納で、美メイク時短術

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

100均の可愛いコスメ収納で、美メイク時短術 (配信日時 2014.09.24/更新日時 2014.09.24)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

100均の可愛いコスメ収納で、美メイク時短術

100均の可愛いコスメ収納で、美メイク時短術

コスメ専用の道具を使わなくてもOK。100円ショップにしかない、シンプルな収納ケースがピッタリです。自分のメイクスタイルに合わせて、自由にカスタマイズできるから、ロープライスなのに合理的!使いたい道具がパっと手に取れて、サっと戻せるから時短にもなる嬉しい収納です。

■道具を立て入れしてシンプルに使う
マスカラ、リップ、メイクブラシなど細長いコスメ道具は、立てておくとワンタッチで手に取れるので便利です。ペン立てのように、手近にあるグラスを使うというやり方もひとつの手ですが、そこに種類をいくつも混ぜて入れると、使い勝手が悪くなります。

その点、100円ショップにある、スタンド型のケースで仕切りの付いたものなら、自動的に整理ができてしまいます。たとえば、普段用のアイブロウペンシルとアイシャドウ、リップなどをまとめたケースを一つ。特別にしっかりメイクをするときのために、別のケースをもう一つといった具合。ケース内の仕切りを6コマから4コマに減らすなど、コマ数を調整すると大きめサイズの道具も一緒に立てることができます。

■ケースを重ねて使う
メイク道具の種類が決まっていて数もほぼ一定といった場合は、収納で工夫する必要はないかもしれません。でも、新商品の発売時期には数が増えがちだったり、シーンに合わせてメイクを変えていて種類が多かったりすると、道具を使いやすくしまえるスペースが必要になります。

とは言え、そのためだけに場所をとることができないのが現状。効率よくしまうには、プロが使っているメイクボックスのような収納用品は、持ち運びもできる優れものです。でも、値の張るものが多いというのが難点。もっと手頃なもので解決するには、100円ショップのスリムケースが最適。種類分けできるようにいくつか買い揃えても、数百円ですみます。さらに、積み重ねて置くようにすれば場所をとりません。仕切り板のついたケースなら、細かいメイク道具もきれいに整理できます。ケースは白かホワイトのものを選べば、棚やカウンターに出しておいてもキレイです。

■引き出しの中を仕切る
洗面所でメイクする場合や、デスクを化粧台として使うといったときには、道具を引き出しにしまうことがあります。でも、メイク道具はロングサイズのものもあれば、四角くて薄い形をしたもの、チューブ型のものなど、形もサイズもまちまち。文具や調理用ツールと同じように、出し入れを繰り返していると混乱しやすいアイテムです。

そこで、使いたいのが仕切りになるプラスチックケース。四角形のものと長方形のものを組み合わせたいので、同じシリーズの商品を買い揃えます。ペンと消しゴム、お箸と箸置きを入れ分けるといったイメージを思い浮かべて、ちょうどいいものを探しましょう。あらかじめ、引き出しの内寸を測っておくことも忘れずに。

文:すはらひろこ
整理収納アドバイザー認定講師・一級建築士・インテリアコーディネーター。インテリアのプロならではの収納術が、オシャレでやる気がわくと好評。片付け講座を定期開催するほかテレビ・雑誌でも活躍。著書「朝、着る服に迷わないハッピー収納術」(大和書房)、「1分からはじめるかたづけ術」(だいわ文庫)、「無印良品で覚える収納のコツ」など著書・監修書多数。【片付けちゃお】

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら