今年は雨の被害が多い…… 住まい選びで気をつけた方がいいこととは?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

今年は雨の被害が多い…… 住まい選びで気をつけた方がいいこととは? (配信日時 2014.10.06/更新日時 2014.10.06)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

今年は雨の被害が多い…… 住まい選びでも気をつけたほうがいい?

今年は雨の被害が多い…… 住まい選びでも気をつけたほうがいい?

最近、土砂崩れや浸水など、雨を原因とする大規模な自然災害が目立ちます。住み替えしやすい賃貸でも、災害を回避する物件選びをしたいものです。自然災害に遭遇するとは想像できないかもしれませんが、たった1回のことで最悪、命を落とす可能性はゼロではありません。事前に知っていることで、対策も取りやすいものです。住まい選びでも気をつけたほうがいいポイントを不動産のプロに聞いてみました。

Q.今年は雨の被害が多いよね。住まい選びでも気をつけたほうがいい?

A.まず、自治体が公開しているハザードマップをチェックしてみましょう。以下の国土交通省のサイトでは、自治体が調査をして公表している地域であれば、洪水や高潮、津波、土砂災害などの可能性を知ることができます。
国土交通省ハザードマップポータルサイト

また、賃貸の場合、契約前に行われる「重要事項説明」で、「土砂災害警戒区域」の内か外か、内であればさらに危険性の高い「土砂災害特別警戒区域」の内か外かが説明されます。加えて、地震などで地すべりの可能性がある「造成宅地防災区域」の内か外か、「津波災害警戒区域」の内か外かも知らせてもらえます。「内」であるからといって、必ずしも入居を取りやめることはありませんが、そうではない区域に居住する以上の備えを意識しましょう。ただ、契約直前に知らされてしまうのでは、入居をあきらめにくいかもしれません。内覧して気に入ったら、「これらの地域に該当しますか」と不動産会社にすぐ聞いてみるのがよいでしょう。

一方で、警戒区域の「外」だからといって安心はできないのが現状です。すべての地域で調査がなされているわけではないからです。同様に、ハザードマップも全国すべてのエリアが公開されているわけではありません。加えて、調査がなされていても、その情報が公開されていない場合もあるのです。

では、どのような点から判断すればいいのでしょうか。まず、グーグルマップで住みたいエリアの周辺を見てみましょう。地図も見て、街全体を大きくとらえておきます。周辺に大きな川や崖があったり、平地と山地が近い環境だったり、地名に川や沼、水、池関連の字があれば注意しておきたいものです。

通勤や通学でその地域を選ばざるを得ないこともありますから、2階以上の上層階を選んだり、頑丈な鉄筋コンクリートの物件にしたりするなどの対策を取りましょう。家財の火災保険に加入したりする際は、水害のオプションを選択しておくことも大切になります。また、車を持っているなら、万一、浸水したときを考えて、車両保険に加入しておくのも重要です。車が水に浸かっても補償されるのは車両保険だけだからです。

高田七穂(たかだ なお):不動産・住生活ライター。住まいの選び方や管理、リフォームなどを専門に執筆。モットーは「住む側や消費者の視点」。書籍に『最高のマンションを手に入れる方法』(共著)『マンションは消費税増税前に絶対買うべし!?』(いずれもエクスナレッジ)など。「夕刊フジ」にて『住まいの処方銭』連載中

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら