秋の夜長に部屋スッキリ! モノを捨てるルール作り

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

秋の夜長に部屋スッキリ! モノを捨てるルール作り (配信日時 2014.10.17/更新日時 2014.10.16)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

秋の夜長に部屋スッキリ! モノを捨てるルール作り

秋の夜長に部屋スッキリ! モノを捨てるルール作り

厳しかった暑さも和らぎ、過ごしやすい秋がやってきます。やる気もみなぎり、お部屋も整えたくなってくるころ、まずは気がつくと溜め込んでしまいがちなモノを取捨選択して、スッキリと片づけてみませんか。気持ちよくモノを手放して、快適な部屋を作るルール作りをしてみましょう。


■モノのタイムリミットを決めよう
部屋からモノが減れば、部屋はそれだけでスッキリとするし、掃除もラクになります。モノのしまい場所に頭を悩ませる必要もなくなるし、お手入れや保管の手間もなくなります。でも、モノを捨てるのは、簡単なことではありません。
「使っていないモノは要らないモノ」と考えられればいいのですが、いざ捨てるとなると「モッタイナイ」という気持ちが働きがち。気に入らない食器でも「○○さんからのプレゼント」と思うと捨てられないし、サイズアウトした洋服も「いつか痩せるはず」と思うと捨てられません。でも、その気持ちを断ち切るために、モノにタイムリミットを決めましょう。
例えば、「引っ越してから一度も使っていない家具や収納用品は捨てる」「半年以上前の雑誌は読み返すこともないので捨てる」「洋服は2シーズン袖を通さなかったら捨てる」など、時間的な区切りをつけると、モノを捨てやすくなります。

■好きかどうかで決めよう
インテリア雑貨などの部屋を彩るアイテムは、なんとなくその場に置かれたまま、気に入っているわけでもないのに、飾られっぱなしということがあります。また、人からの頂き物も「捨てるのが悪いから…」という理由だけで、部屋の一角を占めてしまっていることも。
「別に要るわけでも、要らないわけでもないし…」というモノは、自分がそれを好きかどうかを判断材料にしてみましょう。普段あまり意識していないかもしれませんが、好きでもないモノやどうでもいいモノが部屋の中から消えるだけで、気分がスッキリするはずです。

■一度決めたルールは絶対!
せっかくルールを決めてモノを取捨選択しても、「もしかしたら使うかも」と思うと、捨てられなくなってしまうかもしれません。確かに使えるモノを捨てるのはモッタイナイこと。でも、使えるモノを使わずに溜め込んでいても、それはそれでモッタイナイことです。
一度決めたルールは絶対。迷いそうになったら、ルールに立ち返ること。そして、今後はモッタイナイ思いをしなくても済むように、長く大事に使えるモノをしっかりと選んで買うように心がけましょう。
使わないモノは、リサイクルショップに持ち込んだり、オークションやフリーマーケットなどで販売すれば、それが本当に必要な人に使ってもらうことができます。

暮らしスタイリスト・一人暮らしアドバイザー:河野真希
ウェブや雑誌など各種メディアで、料理や家事、インテリアなど、気持ちのいい暮らしを目指すライフスタイルを提案。著書に『ひとり暮らしの季節ごよみ』(祥伝社)、監修本に『家事のお手本-大人のたしなみ賢いくらし(泉書房)』『頑張らなくても素敵に暮らせる「夜だけ家事」で快適シンプル生活(双葉社)』などがある。河野真希オフィシャルサイト

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら