居住中の賃貸住宅が売却された? 大家さんが変わったら気をつけたいこと

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

居住中の賃貸住宅が売却された? 大家さんが変わったら気をつけたいこと (配信日時 2014.10.20/更新日時 2014.10.20)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

居住中の賃貸住宅が売却された? 大家さんが変わったら気をつけたいこと

居住中の賃貸住宅が売却された? 大家さんが変わったら気をつけたいこと

賃貸住宅に住んでいる方は毎月賃料を大家さんや管理会社に振り込んでいる、もしくは引き落とされているかと思います。ある日突然、大家さんが変わったらどうなるのでしょうか。大家さん変更の通知を受けた際に気をつけた方がいいことについて、不動産のプロに伺ってみました。

Q.今、住んでいるマンションが1棟丸ごと売られたって通知が届いた。大家さんが変わるんだよね。何か困ることが起きる?

A.入居中のアパートやマンションが売却されるのは珍しいことではありません。売却されると、大家さんが変わります。すると、次のようなことが起こります。売却には、通常の不動産市場で売られる場合と、裁判所を通す競売(きょうばい)がありますが、今回は、通常の売買における内容をお伝えします。

まず、家賃の支払い先が変わります。大家さん宛に振込んでいた場合はもちろん、管理会社に振り込んでいた場合でも、管理会社が変わることが多いので、振込先が異なるはずです。新しい振込先は、通知に明記されているでしょう。

また、賃貸借契約は、新規に大家さんとなった人とかわすことになります。新しい契約書を作成する場合もありますが、今の契約を引き継ぐ「覚書」をかわすことが大半です。これについては、後述します。

ただ、必ず気をつけたい点があります。通知を受け取ったからといってすぐに振り込んでしまわないことです。実は、これに関して詐欺事件が起きているからです。

「物件が売却され、来月から家賃の振込先が変わりました。次の口座に振り込んでください」と各戸にチラシが配布されましたが、物件は売却されていませんでした。これは家賃をだまし取るのが目的です。
振り込んでしまうとお金を取り戻すことは簡単ではありません。「物件売却」「所有者変更」「管理会社変更」により、「振込先変更」という通知を受け取ったら、うのみにせず、すぐそれまで家賃を振り込んでいた大家さんや管理会社に連絡をして確認しましょう。

もう一つ。新しい契約書が送付されてきても、すぐに署名、捺印するのは避けましょう。その内容がこれまでと比べると借り主に不利な内容が書かれていることがあるからです。物件が売られて所有者が変更になっても、これまでの賃貸借契約や敷金は引き継がれます。ですから「以前と同じ契約内容にしてください」と伝えましょう。

新しい管理会社がちゃんとした業務を行っていれば、新たに契約書を作成するのではなく、以前の契約書のまま「覚書」として、日付を示して借り主、貸し主の署名と捺印をする方法で対応するはず。新しく契約書を作成するなら、まず、新旧の契約書を自分で読み込んで比較しましょう。たとえば更新料が安くなっているなど、借り手に有利な面があるなら、新しい契約書に署名してもOKでしょう。

ところで、きちんと業務を行っている管理会社や大家さんであれば「所有者が変わりました」という通知だけではなく、新しい所有者が明記された登記簿を同封してくるはず。登記簿には、新しく物件の所有者になった人の名前が明記されていますので、売買の事実を確認できます。

各自治体では、無料の「住宅相談」を行っています。疑問を感じたら自治体の住宅課など担当部課に電話をしてみましょう。

高田七穂(たかだ なお):不動産・住生活ライター。住まいの選び方や管理、リフォームなどを専門に執筆。モットーは「住む側や消費者の視点」。書籍に『最高のマンションを手に入れる方法』(共著)『マンションは消費税増税前に絶対買うべし!?』(いずれもエクスナレッジ)など。「夕刊フジ」にて『住まいの処方銭』連載中

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら