過去への執着はNO! 衣替えは「今の自分をすてきに見せる服」を残そう

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

過去への執着はNO! 衣替えは「今の自分をすてきに見せる服」を残そう (配信日時 2014.10.27/更新日時 2014.10.27)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

過去への執着はNO! 衣替えは「今の自分をすてきに見せる服」を残そう

過去への執着はNO! 衣替えは「今の自分をすてきに見せる服」を残そう

朝晩はすっかり寒さを感じる季節になりました。もう衣替えは済ませたという方も多いかもしれませんが、中には夏物と秋冬物を、ただ移動しただけという方はいませんか? せっかくなら何年も着ていない服は処分して、お気に入りの洋服だけが詰まったクローゼットで、気持ちよく次の季節を迎えたいもの。そこで今回は、整理収納サポートサービス・ヴィータの代表である渡辺美恵子さんに「理想の自分に近づく衣替えの方法」をお伺いしました。


――ヴィータでは、整理と収納について、どんなサービスをされているのですか?

渡辺さん:お客さまには、最初に「整理収納・暮らし方相談」というカウンセリングを行い、“これから、どんな暮らしをしたいのか”という理想をお聞きしています。弊社では、単に要るもの・要らないものをえり分けて片付けるのではなく、理想の暮らしを思い浮かべて、そこに近づくように考えながら片付ける、ということを大切にしています。

――なるほど。では衣替えの場合は、どんな風に考えれば良いのですか?

渡辺さん:衣替えの場合は、“理想の自分がどんな服を着ているか”を意識すると良いでしょう。言い換えてみれば、“今の自分をすてきに見せる服はどれか”を考えるのです。今の自分と10年前の自分では、ライフスタイルやライフステージも変わっています。たとえ洋服のサイズが合っていても、着たときになんだかしっくりこないのは、デザインが古いだけでなくその人自身が変わっているからなのです。今の自分のライフスタイルやライフステージに合わない服を身につけると、見た目にもなんだか自信がないような印象を与えてしまうもの。過去への執着を手放し、“今の自分”に合わない服はきっぱりと処分しましょう。

――効率よく衣替えをするためのコツはありますか?

渡辺さん:アイテム別に、要るか要らないかをまとめて考えるとスムーズですよ。具体的には、まずどのアイテムがどれくらいあるのか把握するために、一度全ての洋服を一カ所に集めます。そして、今日はアウター、明日はシャツ、次はワンピース……というように進めていけば、それほど苦ではないでしょう。ただ、ボトムスは同時に片付けるのがいいですね。

――ボトムスを同時に片付けるのがよいのは、なぜでしょうか?

渡辺さん:同時に片付けると、スカートとパンツのどちらを多く持っているかがよく分かるからです。スカートの枚数の方が圧倒的に多い“スカート派”の方は、パンツを持っているのに普段ほとんど履いていない……ということがよくあります。その逆もしかり。ですから、明らかに少ない方のアイテムについては、「要らないもの」と考えて良いと思います。

――ありがとうございました。

今まで面倒と思っていた衣替えも、こんな風に考えれば楽しみながらできますね。また、「理想の自分」を想像したり、持っているアイテムの量を把握したりすることで、無駄な洋服を買うことも少なくなるでしょう。今年の衣替えをきっかけに、ぜひ「すてきな服が詰まったクローゼット」と「魅力的な自分」を手に入れてくださいね。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら