使用前にやっておきたい加湿器の掃除。その方法とは?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

使用前にやっておきたい加湿器の掃除。その方法とは? (配信日時 2014.10.28/更新日時 2014.10.28)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

使用前にやっておきたい加湿器の掃除。その方法とは?

使用前にやっておきたい加湿器の掃除。その方法とは?

乾燥するシーズンに活躍する加湿器を使う前に掃除しておきましょう。掃除をしないと機能がじゅうぶんに発揮できないばかりか、場合によっては有害物質が部屋中に散らばってしまいます。ここではかんたんで手軽に行える掃除方法を紹介します。

■まずは取扱説明書を確認する
まず確認することがあります。加湿器を購入したときに付いていた取扱説明書を見て、お手入れの方法をチェックします。書類をなくしてしまった時は、本体についている型番をネットで検索すればたいていはお手入れの方法や取扱説明書をダウンロードすることができます。お手入れの方法を見て、掃除すべき箇所とパーツの取り外し方、やってはいけない注意点など目を通しておきます。

■掃除用品を用意する
以下の4つを買うなりして用意しましょう。

・クエン酸(粉)
酢でも代用可です。ドラッグストア、100均で入手できます。水アカを落とし殺菌をします。
・バケツ
加湿器のフィルターを浸けておくためのものです。フィルターがすっぽり入る大きさが必要です。
・消毒用エタノール
ドラッグストア、100均の医薬品コーナーで入手できます。カビを落としその他の細菌、バイ菌を除菌します。使用時、保管は火気に注意してください。
・タオル
新品を用意してください。
・不要になった歯ブラシ

■掃除の手順

1.加湿器本体のコンセントを抜く
掃除が完了するまでは電源を入れないようにしましょう。

2.バケツにクエン酸水を作る
ぬるま湯をバケツに入れて、水2リットルに対してクエン酸を大さじ1杯ほどいれて溶かしクエン酸水を作ります。

3.クエン酸水、消毒用エタノールをテストする
加湿器の見えない部分に上記を少量こすりつけて色落ち、変色しないかチェックしましょう。

4.フィルターをクエン酸水に浸す
取扱説明書の手順でフィルターを外し、水で軽くすすいでホコリなどを落とします。その後およそ30分~2時間くらいクエン酸水に浸します。

5.本体、トレーを洗う
4をしながら、その間にトレーや本体の汚れを落とします。
とくに水が溜まって白いカスがこびりついたところはクエン酸水に漬けながらこすり洗いします。赤いヌメリで汚れているところは、クエン酸水を不要になった歯ブラシにつけて汚れを落とし、水気を拭き取った後に消毒用エタノールをつけたタオルで、こするように拭き取って除菌をします。

6.給水タンクを洗う
給水タンクはクエン酸水を入れてよく振って内部のヌメリと臭いを落とします。その後水でしっかりすすぎます。また外側は給水口の汚れはクエン酸水をつけた歯ブラシで落とし流水で洗い流します。

7.最後にフィルターをすすぐ
クエン酸水に浸けておいたフィルターから、汚れが溶け出していれば取り出して流水でしっかり洗い流します。その後タオルで水分をふき取ります。

8.掃除したパーツを取り付けて完了
取扱説明書の手順でパーツを取り付けて掃除は完了。くれぐれもぬれた手でコンセントは入れないでください。

掃除はのべ2~3時間を要しますがやっただけの効果があります。スチーム(ミスト)にニオイがなくなり気持ちよく使えます!

ひょっとこプロダクション

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら