都心にあるのに意外と庶民派!? 住みやすい駅を大紹介!

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

都心にあるのに意外と庶民派!? 住みやすい駅を大紹介! (配信日時 2014.10.31/更新日時 2017.01.26)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

都心にあるのに意外と庶民派!? 住みやすい駅を大紹介!

都心にあるのに意外と庶民派!? 住みやすい駅を大紹介!

家賃や物価が高いイメージがある都心・副都心エリア。しかしよく調べてみると、このエリアでも庶民的な一面のある街はたくさんあります。ここでは7つの区の中から、お得情報がころがる街をピックアップ。あなたの憧れの地域も、実は買い物に便利な、生活しやすい場所かもしれません。


■渋谷区 幡ヶ谷駅エリア
街のあちこちから新宿の高層ビル群が見える幡ヶ谷には、六号通り商店街、不動通り商店街と大きな2つの商店街があります。その他にも、駅近辺にはスーパーや低価格ドラッグストアが数多く集まり、買い物には至極便利な環境。飲食店も多く、一人暮らしの方にはうれしい買い物&外食の環境が整っています。

■豊島区 巣鴨駅エリア
巣鴨通り商店街では、毎月4のつく日に縁日が行われにぎわっています。ここでは3,000円を越えると高級品の部類になるほど、すべてがリーズナブル。“おばあちゃんの原宿”などと言われていますが、創業62年の婦人服激安販売店「マルジ」や、塩大福「みずの」など、名店には若い人の姿もチラホラ。掘り出し物を探すのが楽しいエリアです。

■港区 麻布十番駅エリア
周辺に大使館が密集していて外国の方も多く、おしゃれな街というイメージがある港区の麻布十番。しかし、江戸時代から続く麻布十番商店街には、老舗の飲食店やお菓子屋さんが点在し、意外と気軽に食事や買い物が楽しめます。下町のようなほっこりとした雰囲気に、親しみを感じる方は多いでしょう。スーパーや服飾店、ドラッグストアもあり、生活必需品もバッチリそろっています。

■中央区 築地駅エリア
日本のみならず、世界中から海産物や農産物の集まる巨大市場・築地。場外にも約400の店がひしめき、リーズナブルな価格で極上の素材を提供しています。新鮮な海産物を物色しつつ、お寿司やイタリアン、B級グルメなども楽しんでみてはいかがでしょうか。

■新宿区 早稲田駅エリア
学生向けの、低価格な飲食店やスーパーがひしめくこのエリア。中でも駅から2キロ以内の場所に、激安業務スーパーがあるのがポイントです。駅の近隣には7つもの商店街があり、学生や住民の暮らしを支えています。また、神保町に次いで古書店が多いので、魅力的な本にお得な価格で出会えるのもうれしいところです。

■荒川区 日暮里駅エリア
台東区との境にある谷中銀座商店街は、夕飯時になるとエプロン姿の近所のお母さんたちが行き交う、下町情緒あふれる場所。行列のできる総菜店など、庶民の日常を支える店が軒を連ねており、100円あればおいしいものを食べられるのが魅力です。

■千代田区 神田駅エリア
JR東京駅と秋葉原駅の間に位置するビジネス街でありながら、昔ながらの商店街もある神田駅周辺。お財布をあまり気にせずに食事やお酒を楽しめる、低価格な飲食店が点在しており、昼夜ともに人々でにぎわいます。駅周辺に薬局やスーパーもあるので、生活するにも便利。また、徒歩圏内にある岩本町駅は“繊維の街”として有名で、駅周辺の問屋街では年に2回、衣類数万点が半額以下になるファミリーバザールが行われている点も見逃せません。

住んで良し、出掛けて良しの“穴場駅”はまだまだたくさんあります。住まい探しの際には、“経済的に都心は無理!”と始めから敬遠せずに、一度気になる街を歩いてみましょう。その住みやすさに気付き、仕事にも、遊びにも、生活にも便利な都会での暮らしが実現するかもしれませんよ。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら