アットホームな雰囲気が魅力的。学生寮と学生会館、何が違うの?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

アットホームな雰囲気が魅力的。学生寮と学生会館、何が違うの? (配信日時 2014.11.05/更新日時 2016.02.16)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

アットホームな雰囲気が魅力的。学生寮と学生会館、何が違うの?

アットホームな雰囲気が魅力的。学生寮と学生会館、何が違うの?

実家から離れて下宿生活を送る学生は少なくありません。下宿先の選択肢は、民間の賃貸物件などさまざまなものがありますが、初めての一人暮らしをサポートしてもらえる「学生寮」と「学生会館」は、今も昔も学生の強い味方です。では、この二つには、いったいどんな共通点や違いがあるのでしょうか?


■管理者と入居者
「学生寮」は大学や財団法人などが、「学生会館」は一般企業などが管理・運営をしているケースが多く、「学生寮」の入居者は同じ学校の生徒になり、「学生会館」にはさまざまな学校の生徒が住んでいます。前者の場合、学校生活に関する情報を、同じ寮の先輩や同学年の仲間と共有できるのが利点。後者の場合は、幅広い人脈を築くことができるのがメリットの一つと言えるでしょう。また、どちらにも共通しているのは、館長さんや寮母さんの存在。施設の管理だけでなく、毎日の食事や精神面でも、学生のみなさんを支えてくれます。

■個室の有無や設備
一昔前よりは、プライベート空間が確保されるようになったとは言っても、相部屋の場合もある「学生寮」。規律や役割分担、上下関係がしっかりしていることもあります。対して一人部屋が主流の「学生会館」なら、プライバシーはある程度確保できることが多いでしょう。ちなみにどちらも、お風呂やトイレ、洗濯機は共同利用なのが一般的。コピー機やFAXなども、共有設備として備わっている場合が多いようです。また、基本的な家具がそろっているところが大半なので、引っ越しもスムーズにできるでしょう。

■費用と入居条件
一般の賃貸物件に比べ、「学生寮」も「学生会館」も月々の費用はお安め。賃料は物件ごとに大きく差がありますが、平均すると約4万円になるようです。しかし「学生寮」の場合は、入寮に際して家庭の経済事情などの条件確認や面接がある場合が多く、学生なら誰でも入居できる「学生会館」に比べると入居条件は少し厳しいかもしれません。また、「学生寮」や「学生会館」は、月々の費用はあまりかからずに済みますが、初期費用として入館金や保証金、年間管理費などが必要となり、ある程度まとまった金額の支払いが必要になるケースが多いようです。費用面については施設ごとに違いが大きいので、希望のお部屋のコストは事前にしっかり確認するようにしましょう。

似ているようで、異なる部分も多い「学生寮」と「学生会館」。友人に恵まれやすいアットホームな雰囲気は双方の持ち味です。どちらも物件数が少なく、人気のあるものから順に埋まってしまうので、早めの検討をおすすめします。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら