備えあれば憂いなし。一人暮らしならゲットしておきたい防犯アイテム

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

備えあれば憂いなし。一人暮らしならゲットしておきたい防犯アイテム (配信日時 2014.11.07/更新日時 2014.11.07)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

備えあれば憂いなし。一人暮らしならゲットしておきたい防犯アイテム

備えあれば憂いなし。一人暮らしならゲットしておきたい防犯アイテム

自宅にいても鍵をかける、女性であれば下着を外に干さないなど、基本的な防犯対策をしている方は多いでしょう。でも、それだけで安心してしまうのは禁物。ここでは、日頃の防犯対策にプラスα(アルファ)で用意しておきたい、市販の防犯アイテムをご紹介します。


<窓周辺アイテム>

■貼り付け型アラーム
窓ガラスの衝撃や開放に反応し、窓からの不審者の侵入を警報で撃退する「防犯アラーム」。うるさいアラームが鳴るだけでも、犯人はひるむでしょう。また、窓に直接貼り付けたアラームは外からも見えるので、それだけでも防犯効果がありそうです。

■防犯性の高いクレセント
窓にもともとついているクレセント(半円型の鍵)は、防犯の観点から見ると、あまり優れているとは言えません。窓ガラスに小さな穴を空けて手や棒を入れれば、外からでも簡単に解錠して室内に侵入できてしまうのです。そこで、クレセントを防犯性の高いものに交換するのが一つの手。鍵がないと開けられないタイプや、ダイヤル錠がついているタイプなどがあり、万が一窓を破られてしまった場合にも安易な侵入を防ぐことができます。

■窓ガラス強化用フィルム
窓ガラスを割って鍵を開けられることの対策の一つとして、窓ガラスを強化するフィルムを貼る方法があります。これにより、窓ガラスを強くたたいてヒビが入ったとしても、破片が飛び散らないためなかなか窓に穴を空けることができないのです。侵入するのに時間がかかることは、犯人にとって避けたいことですから、犯罪を抑止することができます。

<外でも屋内でも、必携品>

■防犯ブザー
最近は小学生も携帯している「防犯ブザー」。外に出掛ける時に持ち歩くイメージがあるかと思いますが、部屋の中にも置いておくのがおすすめです。大きな音が鳴るだけではありますが、この音こそ、不審者を驚かせるためには効果的なのです。どこかにしまい込むのではなく、手の届きやすいところに置いておきましょう。

<防犯アイテムではないけれど……>

■男性用下着
定番ではありますが、家の中に男性がいると思わせれば、女性を狙った犯罪を防げる可能性は高まるでしょう。出掛ける際もそうでない時も、男物の下着を定期的にベランダなどに干して、女性の一人暮らしだと悟られないようにしましょう。

■厚手のカーテン
部屋の中が透けるような薄手のものは論外ですが、一目で女性の部屋とわかるデザインも、防犯上はよくありません。遮光性があり、厚手のカーテンを選ぶようにすれば、室内の様子も分かりにくく防犯に役立つでしょう。

防犯対策に「やりすぎ」ということは決してありません。市販のグッズを有効に利用し、いざという時に備えて、安心な生活を送りましょう。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら