『賃貸住宅トラブル防止ガイドライン』に学ぶ、住まいトラブル回避術

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

『賃貸住宅トラブル防止ガイドライン』に学ぶ、住まいトラブル回避術 (配信日時 2014.12.01/更新日時 2014.12.01)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

『賃貸住宅トラブル防止ガイドライン』に学ぶ、住まいトラブル回避術

『賃貸住宅トラブル防止ガイドライン』に学ぶ、住まいトラブル回避術

東京都都市整備局が発表している『賃貸住宅トラブル防止ガイドライン』を知っていますか? このガイドラインには、都内の賃貸住宅にまつわるトラブルを防ぐために、賃貸住宅の契約や住み方に関する注意事項が細かく紹介されています。今回はこのガイドラインから、都内での住まいトラブルを回避するためのポイントをお伝えします。


■トラブルになりやすい“特約”は納得できるまで話し合いを

まず契約から入居前の時点で気を付けたいのは、契約書などに書かれている“特約”。ここには、ペットの飼育に関してなど、その物件ならではの契約条件が示されています。貸主と借り主の合意の上であれば、借り主に不利な内容であっても有効とされることから、トラブルの原因となることが多いようです。この特約事項はしっかりと確認し、疑問点や納得できない内容は貸主と話し合って、納得した上で契約を結びましょう。
また、入居時の物件の状態を確認し、記録しておくことも大切です。キズや汚れの有無を把握しておけば、退去時の原状回復にまつわるトラブルを防ぐことにつながるのです。入居時と退去時の状況を比較するために、貸主が立ち合いの上でキズや汚れの箇所を確認して、確認リストも作成しておくのがおすすめです。

■入居中はマナーを守って連絡はこまめに

入居中に住まいの修繕が必要になった場合は、貸主や管理会社などに早めに連絡し、対応を相談しましょう。時間がたってからでは、経年変化により修繕が必要になったのか、通常使用によるものなのか、原因が判断しにくくなります。
また、入居中に注意したいのは、何より部屋を汚さない、傷つけないこと。部屋の設備を勝手に改造する、ペットの飼育禁止を守らないなどは、退去時に原状回復費用が多額に要求されることになりかねません。その他、快適な住生活のためにも、生活音に注意する、ゴミ出しのルールを守るなど、隣人に配慮することが大切です。

■退去時の物件確認はしっかりと、部屋はきれいに!

明け渡しの時には、粗大ごみや不要な家具を置いていってはいけません。ゴミを残した場合は、撤去費用などを敷金から差し引かれることがあります。経年変化や通常使用の損耗は貸主の負担が原則ですが、契約書の“特約”で何か原状回復についての取り決めがなされている場合にはその限りではありません。入居時に作成した確認書と比較しながら、物件確認はしっかり行いましょう。また、退去の申し入れは何日前までに行う必要があるのかも契約書に記されていますので、きちんと確認しておきましょう。

退去のことを考えて、入居時から書類を作成したり、話し合いをするのは手間が掛かりますが、しっかり書面にして残しておくことで余計なトラブルを防ぐことができます。入居から退去まで快適に過ごすためにも、ひと手間を怠らないようにしたいものですね。

<参考資料>東京都都市整備局『賃貸住宅トラブル防止ガイドライン』賃貸住宅の契約と住まい方の注意事項

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら