大きな神社より近所のお稲荷さんに願いごとをしたほうが効く!?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

大きな神社より近所のお稲荷さんに願いごとをしたほうが効く!? (配信日時 2014.12.02/更新日時 2014.12.02)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

大きな神社より近所のお稲荷さんに願いごとをしたほうが効く!?(イメージ画像)

大きな神社より近所のお稲荷さんに願いごとをしたほうが効く!?(イメージ画像)

今年もあっという間に残すところ1ヵ月ほど。来年こそは「素敵な彼氏ができますように」「理想の就職ができますように」……などなど、いろいろな願いごとが浮かんでいるのではないでしょうか? 初詣では、大きな神社で拝みがちですが、実は、より身近なお稲荷さんのほうがご利益があるかもしれないということをご存知でしたか? お稲荷さんについての本も出されている、ファッションモデル・作家・シンガーのLunaさんにお話を伺いました。

■お稲荷さんは「怖くなく、頼れる身近な神様」
お稲荷さんというと、立ち並ぶ赤い鳥居や狛狐たちの表情から、「なんだか怖い」というイメージを持っている女性は多いかもしれませんが、実は、とっても優しい神様なのです。
現在は商売繁盛の神様のシンボル的存在ですが、もともと五穀豊穣の神様。江戸の人々の願いを聞き入れて「商売繁盛の神様」に変化したのです。ほかの神々が、いきなり「商売繁盛」にジャンルを変えたら、「自分の担当じゃない!」と一喝しそうなものですが、お稲荷さんとして祀られている神様たちは、みんなとても優しいので、日本中に散らばってみなさんを見守ってくれています。

■あらゆる願いごとを聞いてくれる
神様の中でもお稲荷さんはとても位の高い神様なので、庶民のありとあらゆる願いごとをしっかりと聞き届けてくれます。たとえば「冷え性が治りますように」とか「お肌の乾燥がなくなりますように」とか、そんな単純で簡単なことでも大丈夫です。
そのため、昔の日本人はお稲荷さんに親近感を持ち、さまざまな願いごとをして身近な存在として生活してきました。その証拠として、現在も日本全国に十万社を超える数のお稲荷さんがあるといわれています。

■どのように拝めばいいの?
伊勢神宮や出雲大社などは一般的に、礼を何回、拍手を何回のように参拝方法が取り決めのようになっていますが、お稲荷さんは基本的にそういう堅苦しい形式を求めていません。
とくに、みなさんの住む家の周りのお稲荷さんはそうです。『せっかく、近所にいてあなたを見守っているのだから声くらいかけてよ』というような気持ちでいます。だから、とくに願いごとがないときでも、帰宅前にちょっと狛狐たちの顔を見て「ただいま~、今日も素敵な笑顔だね」とか、出勤前に拝殿や祠に向かって「今日も一日がんばるので、応援してくださいね」などと祈願するだけで、お稲荷さんにとっては最高に嬉しいものなのです。
初詣といわず、常日頃から参詣してみてはいかがでしょうか?いろいろと人生が変わってくるかもしれませんよ。

Luna:ファッションモデル・シンガー。世界的に有名な女性ギタリスト。音楽ファンからは「古き狐」と呼ばれ、自然信仰をモチーフとしたアニミズムロックのパイオニアである。今まで訪れた全国の稲荷神社は1万社を超える。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら