高層階に住んでみたいけど、どんなメリット、デメリットがある?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

高層階に住んでみたいけど、どんなメリット、デメリットがある? (配信日時 2014.12.08/更新日時 2014.12.12)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

高層階に住んでみたいけど、どんなメリット、デメリットがある?

高層階に住んでみたいけど、どんなメリット、デメリットがある?

タワーマンションは眺望がよく憧れの住まいですよね。一方、「眺望がよくステイタス感はあるけれど、毎日の生活に不便はないの?」と心配する人も多いようです。そこで今回は不動産のプロに、タワーマンションのメリットとデメリットについて伺ってみました。

Q.高層階に住んでみたいけど、どんなメリット、デメリットがある?

A.最近、タワーマンションが増えています。賃貸として出回る物件も増えているので、住んでみたい人には朗報でしょう。一般的にタワーマンションとは20階建て以上を指しますがそこまでの階数でなくとも、たとえば10~15階程度以上では、低層階とは異なる生活になります。

メリットは、目の前に建物がなければ、すばらしい眺望が得られる点です。窓が開けられれば風が通りやすく、夏はとても涼しいでしょう。また、ランドマークであるため、居住すること自体にステイタスを感じられます。

一方で、意外なデメリットもあります。たとえば、エレベーターの数や昇降スピードによるものの、待ち時間が長くなるとイライラするかもしれません。通勤・通学の時間帯では、せっかくエレベーターが来たのに「満員で乗れない」ということもあります。また、広告に「駅から徒歩○分」とあっても、それは駅の出口から建物入口までの時間。そこにはエレベーターを待って部屋に入るまでの時間は含まれません。さらに、地震などでエレベーターが止まった場合、階段で上り下りしなければならないのは大変です。郵便物やゴミ捨てのために1階まで下りなければならない構造であれば、不便を感じるでしょう。

また、窓が開けられないと風が抜けないため、夏になると一日中冷房をつけて過ごすことになります。南や西向きの部屋で前に建物がなければ、夏はかなり暑いでしょう。また、分譲マンションでは「管理規約」や「使用細則」、賃貸マンションならば「生活ルール」が定められており、布団や洗濯物が干せない場合もあります。

地震の揺れは、構造や階数、縦揺れか横揺れかなどにより、感じる程度が異なります。阪神大震災では、家具の転倒による圧死が多かったので、日頃から、家具に対して転倒防止策をしておきたいものです。

ところで、実際のメリットやデメリットは、構造や立地、住んでいる人たちなどによって、変わってきます。住んでみたいと思う物件があり、上記で気になる点があったら事前に不動産会社に尋ねておきましょう。

高田七穂(たかだ なお):不動産・住生活ライター。住まいの選び方や管理、リフォームなどを専門に執筆。モットーは「住む側や消費者の視点」。書籍に『最高のマンションを手に入れる方法』(共著)『マンションは消費税増税前に絶対買うべし!?』(いずれもエクスナレッジ)など。「夕刊フジ」にて『住まいの処方銭』連載中

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら