キラキラひかる「サンキャッチャー」で運気もアップ

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

キラキラひかる「サンキャッチャー」で運気もアップ (配信日時 2014.12.09/更新日時 2014.12.09)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

サンキャッチャー

サンキャッチャー

大掃除をした部屋にワンポイントとして、キラキラ虹色の光を部屋いっぱいに運んでくれるガラスやクリスタル製のオーナメント「サンキャッチャー」を飾ってみるのは、いかがでしょうか?窓辺に飾るインテリアとしてはもちろん、運気がアップするアイテムとして近年ひそかなブームになっています。サンキャッチャーの選び方と吊るし方を紹介します。

■サンキャッチャーとは何?
ガラスや、クリスタルの表面を宝石のようにカット加工することで、太陽の光が分散され、部屋の中に青、緑、赤の光の3原色をとり入れることができます。分散されてできる光は、壁面や天井などにいくつも虹のように映り、その美しさは、ついつい見とれてしまうほど。
サンキャッチャーの起源は、ネイティブアメリカンが身につけていたとか、北欧での日照時間の短さを解消するために太陽光をとり入れようとしたなどの諸説があります。欧米ではドリームキャッチャーと同様に有名なインテリアアイテムです。風水でも、サンキャッチャーを飾ることで、よい光を中に入れ室内に漂う邪気を払って、幸せになれるといわれています。

■サンキャッチャーの効果
サンキャッチャーは、光が入る場所であれば、吊るす場所にとくに決まりは、ありません。基本トイレ以外であれば家のどこに飾ってもいいといわれていますが、おもに光の入りやすい、リビングや玄関などに飾る人が多いです。一説には、玄関に飾れば、外から入ってくる邪気を防ぐことができ、南西の方角に飾ると恋愛運がアップするなどともいわれています。
そのほかにも気分が落ち込んだときに、サンキャッチャーが作り出す虹の光を見ていると、とても穏やかな気持ちになり、前向きな気持ちにチェンジし、元気になれるなどの効果があるようです。

■サンキャッチャーの種類
一般的には、30~50cmほどのテグスやワイヤーなどの先端に、直径1~5㎝程度の表面加工したガラスやクリスタルを結んだスタンダートなタイプ、いろいろな大きさのパワーストーンやアイアンの細工などと一緒にクリスタルを組み合わせてカラフルに仕上げたタイプなどがあります。
仕様は窓辺や天井に吊るしたり、机上に置くタイプなどが一般的ですが、車内に吊るしたり、携帯ストラップなどコンパクトで持ち運びができるものもあり、自分のライフスタイルに合ったものを選ぶことができます。

■サンキャッチャーの手入れ
空気中のホコリ、ゴミなどが付着し、サンキャッチャーが曇ってくると光の反射が鈍くなり、虹色の光は期待できません。そこで、輝きが落ちてきたときはメガネ拭きのような目の細かいクロスで拭いたり、ガラス用の洗剤を含ませたやわらかいクロスで磨きましょう。

部屋の邪気を払い、住みやすい空間にしてくれるサンキャッチャーを飾り、来年の運気アップを狙ってみましょう。

文・ひょっとこプロダクション

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら