世田谷区の注目スポットは? ~「世田谷くみん手帖」編集者にインタビュー~

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

世田谷区の注目スポットは? ~「世田谷くみん手帖」編集者にインタビュー~ (配信日時 2014.12.11/更新日時 2014.12.11)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

世田谷区の注目スポットは!? ~「世田谷くみん手帖」編集者にインタビュー~

世田谷区の注目スポットは!? ~「世田谷くみん手帖」編集者にインタビュー~

みなさんは、自分が暮らしている街の魅力をどのくらい知っていますか? 地元ではなく、一人暮らしをしている街のことは、実はあまりよく知らないという方も少なくないでしょう。しかし最近では、特定の地域の情報に特化した雑誌やフリーペーパーが発行されていたり、ウェブサイトが運営されていたりと、地域のことを詳しく知るための手段が意外と身近にあります。


その一つが、ウェブサイト「世田谷くみん手帖」。人気の居住エリアが点在している世田谷区の、ディープな情報を発信しています。今回はこのホームページの制作に携わる、株式会社 世田谷サービス公社の山本多恵子さんに、世田谷区の魅力や情報収集の方法などを伺いました。

――まず、「世田谷くみん手帖」はどんな目的で始まったのか教えてください。

山本さん:世田谷区は人口の流入・流出が多いエリアです。そこで、みなさんがこの世田谷区をもっと「自分の街(地元)」だと感じ、長く住んでもらうきっかけになる情報を発信しようと、スタートしました。

――なるほど。ウェブサイトへの反響はいかがですか?

山本さん:おかげさまで、いろいろな方から反響をいただいています。特に多いのが、子育て中のお母さんたち。小さなお子さんがいると遠出は難しい、でも外に出て短時間で何かしたい……。最近は、そんな思いを持つお母さん向けの情報に、より力を入れています。

――世田谷区の中で、そういったお母さんたちにおすすめの場所はどこですか?

山本さん:以前取り上げた「IID 世田谷ものづくり学校」がおすすめですね。セレクトショップやカフェがあるほか、ワークショップも開催されていて家族で楽しめますよ。土・日を中心にいろいろなイベントをやっているので、ママ以外の方にもぜひ参加してみてほしいです。

――見学だけでなく「体験」もできると、思い出もより深くなりそうですよね。世田谷区で、その他に魅力的な「体験」ができる場所はありますか?

山本さん:ものづくり学校以外にも、いろいろな活動をしているところがありますよ。例えば「世田谷美術館」では、通常の展示以外に100円で参加できるワークショップが行われたり、「シアタートラム」では劇場のバックステージ見学が行われたりすることもあるんです。

――自分の住んでいる街にそういったイベントがあったら、充実した休日を過ごせそうですね! では最後に、世田谷区で今注目の場所を教えてください。

山本さん:このところ気になるのが、東急世田谷線の松陰神社前駅、若林駅周辺ですね。昔ながらの店と、新しい店が共存している街は他にもありますが、このあたりはのんびりした雰囲気で、より洗練された印象があります。2013年にアート系の古書を扱うお店ができたことも、変化に関係しているのかなと思っています。

「世田谷区は、街の情報発信やコミュニティーづくりをしようとする人が多い」と語る山本さん。このエリアへお住まいの方や引っ越しを考えている方は、「世田谷くみん手帖」や地域の人々が発信する情報を参考にし、毎日の暮らしを充実させてみてはいかがでしょうか。

(参照)世田谷くみん手帖<http://setamin.com/>

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら