知的好奇心を刺激してくれる、都心にある“大人の大学”

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

知的好奇心を刺激してくれる、都心にある“大人の大学” (配信日時 2014.12.25/更新日時 2014.12.25)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

知的好奇心を刺激してくれる、都心にある“大人の大学”

知的好奇心を刺激してくれる、都心にある“大人の大学”

ここ数年ブームとなっている、大人に向けた学びの場“ソーシャル系大学”。実はこの大学、特に上京して一人暮らしをする人にとっては、友達づくりにぴったりの場所でもあるのです。そこで今回は、都心ライフをより豊かにしてくれる“ソーシャル系大学”をいくつかピックアップしてご紹介します。


【ソーシャル系大学とは?】
国立や市立大学といった学校教育法の定める大学ではなく、カジュアルな学びのためにさまざまなプログラムを持つ場所のこと。年齢も世代も仕事も異なる受講生同士が、街や地域、新しいライフスタイルについて一緒に学ぶことができ、今、全国に広がっています。

■シブヤ大学

キャッチコピーの「シブヤ大学には校舎がありません。シブヤが、まるごとキャンパスです。」が表すように、この大学では渋谷区のあちこちにフォーカスした授業が組まれており、授業によって会場もさまざまです。例えば代々木公園では、首都直下型地震が起きたことを想定し、防災に関する意識を高める「代々木公園に泊まろう!シブヤキャンプ2014」が開催されたり、西武渋谷店の教室スペースを利用して「パーティーが楽しみになる!ちょっとアートなアクセサリーづくり」の授業があったり。しかも、基本的に無料で参加可能(※一部授業は有料)なので、大学生でも気軽に学ぶことができます。学校の友達やアルバイト仲間とは異なる世代の人々との交流は、きっと刺激になりますね。

■自由大学

「大きく学び、自由に生きる」をテーマに掲げるこちらの大学。以前は東急田園都市線の三軒茶屋駅・池尻大橋駅から少し歩いた場所にある、「IID世田谷ものづくり学校」内がメインキャンパスになっていました。しかし、2014年11月からは、表参道駅から徒歩1分の場所にメインキャンパスが移転。表参道駅は銀座線、千代田線、半蔵門線が利用できますし、駅からの距離も非常に近くなって、これまでより通いやすさがアップしました。開催されている講義は、iPhoneアプリを開発するものや、日帰り登山について学ぶもの、おうちパーティーを楽しむためのものなど、ジャンルを問わないユニークなものばかり。開講時間は、主に平日の夜や休日の日中なので、社会人の方でも参加しやすいところがポイントです。ちなみに、千代田線は小田急線に直通していますから、人気の居住エリア・下北沢駅や経堂駅近辺にお住まいの方にも、おすすめしたい学び場です。

■丸の内朝大学

朝の時間帯を有効的に使い、仕事のスキルアップや趣味の活動などを行う「朝活」。数年前に大きな注目を集め、今ではすっかり定着したこの「朝活」ですが、そのブームの先駆け的存在と言えるのが丸の内朝大学です。こちらでは、早朝のひとときを有意義に過ごすことのできる充実したプログラムが多数行われています。「心体学部」のヨガの講座で体を目覚めさせるのも良し、「ルーツ学部」の講座で伝統的な歌舞伎について研究するも良し。はたまた、「表現学部」の「ラジオパーソナリティクラス」でコミュニケーションスキルを磨くのもいいでしょう。教室は丸の内の街にあるカフェなどで、日比谷駅や二重橋前駅、大手町駅、有楽町駅、東京駅などの周辺に点在。毎日をもっと充実させたい方は、出勤前の朝活で1日をワクワクした気持ちでスタートさせる生活にシフトしてみては?

このほかにも、個性的なソーシャル系大学が続々と開校しています。大人になっても“学び”があると、生活に張り合いが出るもの。こういった大学の講座に参加し、人や地域とつながって、暮らしを豊かにしてみてください。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら